石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京への移動手段、宿泊場所の検討

2月7日(水)


体重がどんどん増えていく…成長期か。

 

久々に3ケタ行くのかな。

まあ、一時期は130kg辺りまであったから、これくらいでうろたえはしない。

 

 

話変わって、春にN響を聴きに東京に行く予定なので、東京のビジネスホテルを予約しようと思って色々と検索してみると、前回行った時の2~3倍位の価格になっている感じ。

 

2年前に泊まったホテルの一例。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今年、同ホテルの同時期を予約しようとすると、こんな感じ。

 

別のホテルでも。これが2年前。

 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今年の価格はこんな感じ。

 

2年前に泊まったところのうち一部で、大体同じ期間で今と比較してみる…
3,055円→19,110円
6,214円→16,562円

 

高くなったなあ。

じゃらんは、楽天やYahoo!(一休)に比べて全体的に高くなっている気がする。
あと、agodaやbookingcom等は安くても極力使いたくない。

 

とりあえず、今回は大塚駅近くのホテルを予約してみた。こんな駅、今まで通過するばかりで一度も降りたことがないけど。

東京の僻地とか都外に出ればホテル安くはなるんだろうけど、交通費や移動時間考えるとねえ。以前、荻窪のトマトっていうお店にカレー食べに行った時でも、荻窪ってちょっと遠いなと思ってしまったし。

ついでに、6月の定期と、7月の吹奏楽コンクール福井県大会前日の宿を鯖江市内で予約。鯖江駅前のアルファーワン、これまでに数回泊まっているけど、最近全然予約取れなくなったのは何でだろう。


先日尼崎で六甲おろしを聴きまくったけど、僕は奥川恭伸投手と内山壮真捕手が所属するということで軽めの東京ヤクルトスワローズファン。
一昨年昨年と東響やN響聴きに行くついでに神宮球場にも行ってるけど、今年も行けたら良いなあ。もし今年行くなら、先に神宮でナイター、翌日にN響な感じになりそう。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 


東京、ホテルの次は飛行機を予約しないとだけど、ANA、JALどっちにしようか。
北陸新幹線の敦賀延伸で盛り上がっているけど、新幹線はマイル貯まらないし移動時間かかるし料金もお高めで、個人的には雪等で飛行機が欠航した時しか選択肢に入らない。

 

料金の比較例。

新幹線

 

JAL

 

ANA

 

飛行機を検索していて急に思い出したけど、稚内→根室行ったのはもう4年も前になるのか。www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

また話変わって、ちょっと色々とあって、四季劇場秋のこけら落とし公演だったオペラ座の怪人を観に行った時のパンフレットを見ている。

www.atnk0806.site

 

あの感動、もう4年も前になるのか。

 

キャスト。

僕が観に行った回は、佐野さんのファントム、海沼さんのクリスティーヌだった。

どうでも良いけど、こけら落としの「こけら」と、果物の「柿(かき)」は、漢字が同じように見えるけど微妙に違う。

 

 

この日は、吹奏楽の作曲家であるジョン・マッキー氏が来日中。

SNSで写真見たけど、着ているのは本物のグッチのトレーナー?と思って検索してみたら、バナナの皮からネコ飛びだしてる「ばなにゃ」っていうキャラらしい。そして正式なグッチとのコラボらしい。

全然知らなかった。そして、どれもがたけえ。

 

続いて吹奏楽の話。

2月10日の土曜日、福井市内の女子中学生とコントラバス練習(2回目)になった。

やっぱりこの時期は基礎重視かな。

てか、前回はそのまま鯖江行って練習だったけど、今回は練習日が変わってしまったから、その後がヒマ。

www.atnk0806.site

 

吹奏楽つながりで、最後にもうひとつ。


ラフマニノフ:交響的舞曲
ベルリオーズ:幻想交響曲
レスピーギ:ローマの噴水

 

これらを全楽章演奏する機会、吹奏楽でも管弦楽でもどこかにないですかね。これらさえ演奏できればもう思い残すことは無い。
交響的舞曲は、西村友さん編曲の楽譜を西村さんの指揮で演奏できたけど、この時は2楽章カットだった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村