石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京ぶらりひとり旅

8月27日(土)

 

月末にまとまった連休を取得できた。
ANAのトクたびマイル期間、この週は小松ー羽田便が含まれていて片道3,000マイルだったのでフラッと遠出。

 

朝一の便。

まずはラウンジでいつもの牛乳。

 

小松空港。

 

僕は乗り物は、電車でも飛行機でも空いているならばいつも左側の窓側席を予約する。

この日は天気も良く、富士山もしっかりと見えた。

 

羽田空港到着。

 

東京に来るのは7月以来。

www.atnk0806.site

 

今回は、まずは神保町へ。

この日のお昼ご飯。

東京都千代田区神田小川町にあるカリーライス専門店エチオピアで、チキン+野菜カレー大盛り。

野菜たっぷり、チキンもゴロゴロ入っていて美味しい。
辛さは0(中辛)~70倍まで調整できるらしいけど、今回は様子見で1倍にしてみた。もう少し辛いのならいけそう。

 

カレーと一緒にジャガイモも提供される。以前行ったボンディみたい。

ふかしただけのジャガイモなのに、カレーと一緒に食べると美味しい。

 

外観。

オープン前から列ができていて、あっという間に満席。人気店の様子。

 

食後は腹ごなしに少し歩く。

 

通りがかりに見つけた。
読みは「びゃん」だっけ?

 

昭和館。

 

一面緑。

 

ちなみに、この日は「YAZAWA」と書かれたTシャツ着た(強面の)人を、小松空港でも羽田空港でも神保町でもちらほら見かけた。

もしかして日本武道館で矢沢永吉さんのライブ?と思ったけど、日本武道館ではなく国立競技場だった様子。しかも2days。
規模が違った。


お昼ご飯後は久々の靖国神社。

 

遊就館。

ちょうど坂の上の雲を読んでいたところだったから、色々と知ることができて良かった。

 

敷地内の相撲場では大学相撲部?の大会が開催されていた。

しばらく観戦していたけど、時間も無く次の目的地へ向かう。

 

移動途中で通りかかった法政大学。

駅伝でしか知らないけど、立派なキャンパス。多くの学生が周辺で何やらイベントの準備をしていた。

 

靖国神社から徒歩で向かったのは、草間彌生美術館。

オンラインであらかじめ予約しておいた。

 

1階の外観から水玉。

 

期間ごとにテーマに沿った展示がなされている様子で、何度訪問しても飽きることは無さそう。

 

写真撮影可の体験アート作品もあった。

 

1分間1グループずつ貸し切りな作品。不思議な部屋だった。

 

草間彌生さんが歌っている動画がずっと流れていた。

 

屋上にもオブジェ。

作品の間は通り抜けられないけど、これも撮影可。

 

屋上なので天井は無し。

この日は天気も良く、青空も綺麗に映える。

階段を昇って行って、下りはエレベーター。

 

1階のミュージアムショップでグッズも少し購入。

草間彌生さんのぬいぐるみも有るかなと思ったけど、無かった。残念。

完全オンライン予約制で入場者数を絞っているので、落ち着いて作品を観てまわることができた。今回は靖国神社から徒歩で訪問したけど、最寄り駅はおそらく早稲田駅か牛込柳町駅のどちらか。

 

入館中は「y」のステッカーを服に貼っておく必要があるけど、何か気にいったのでiPad miniケースに貼ってみた。

 

夜ご飯前には、この日宿泊予定だったホテルの近くにあった穴守稲荷神社へ。
旅行の安全を願って。

この神社は羽田空港に近いこともあって、ANAとコラボの御朱印帳も販売されていた。

ちなみにANAの読みは、「あな」ではなく「えーえぬえー」が正しいハズ。

 

奥の方に山みたいなものが。

 

鳥居をくぐって行ってみた。

 

上から。

ちょっとした達成感。ここは上り下りが一方通行になっていて、階段は細くてもすれ違う事がない。

 

そして、この日の夜ご飯。
宿泊予定のホテル近くにあったラーメン屋さん。

東京都大田区羽田にある中華そばさとうで、中華そば(大)とカレーライス。

 

シンプルなラーメン、美味しい。そしてカレーも、いかにもカレーライスという直球。

どちらも美味しい。
お昼もカレーだったけど、大好きだから全く問題なし。

 

メニュー。

ラーメン屋さんでカレーがあるのは珍しいかも。しかも500円とリーズナブル。

 

外観。

混んでいる、という訳ではないけど、席はある程度埋まっていて入れ替わりでお客が入ってきていて、途切れることは無い感じ。

 

ホテルに行く前に、近くの地元スーパーに行ってみた。

まんじゅうやようかんと並んで、すあま。

関東ではメジャーらしいけど、北陸ではまず見かけないし、すあまというのも聞き慣れない。

 

すあま、今回は一口サイズのものだけど、本来はかまぼこの薄切りのような形をしているらしい。

 

その後ホテルへ。
この日回った神社で頂いた御朱印。

 

日付の代わりに夏詣と書かれている。

この訪問した8月27日は、神社の周辺に提灯が飾り付けられて、ちょうどお祭りが開催中だった。

稲荷山は、鳥居をくぐって上った小さな山みたいな場所みたい。

 

それにしてもどれも達筆、文字上手い人に憧れる。

僕は文房具好きなのに字が下手…


御守り。

珍しい航空安全御守。


靖国神社では売店でピンバッジも入手していた。
零戦と紫電改。


本当はこの日あと一箇所、芸能に御利益あるらしい小野照崎神社に寄りたかったけど、暑さにバテてやめておいた。

 

翌日も朝早くから移動。

さらに遠方へ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村