石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2019年12月14日(土)~16日(月)、週末フラッと北海道旅。1日目・稚内~旭川1

2019年12月14日(土)

 

12月中旬の週末、貯まっていたマイルを使ってフラッと北海道旅。
写真を交えつつ、ちびちびと振り返ってみる。

 

北海道旅行1日目。

小松空港の朝。羽田行きの始発便に乗るため、早起き。

北海道へフラッと行こうとするやつの朝は早い。北朝早。
f:id:a-tnk0806:20200122081536j:image

 

保安検査場を抜けてラウンジで搭乗手続き開始までゆっくりと。ここではいつも牛乳。
f:id:a-tnk0806:20200122081553j:image

 

今回はANAで。いつも窓側の席。
f:id:a-tnk0806:20200122081614j:image

 

この日のANAは、同時刻発のJALより出発が早かった。
f:id:a-tnk0806:20200203203811j:image

 

離陸。富士山も綺麗に見えた。
f:id:a-tnk0806:20200203203850j:image


f:id:a-tnk0806:20200203203907j:image

 

羽田空港に着くと、羽田から乗り継ぎ予定だった稚内行きが天候調査中と知る。

この日の稚内は雪が降っていた。

f:id:a-tnk0806:20200203204027j:image

 

どうなるかはっきりするまで少し時間あったので、まずは崎陽軒のシウマイ弁当を朝ご飯として食べる。
f:id:a-tnk0806:20200203203932j:image

 

おかずに入っているタケノコは、永遠に食べられる位に好き。
f:id:a-tnk0806:20200203204006j:image

東京駅の中には、崎陽軒のタケノコをおつまみに飲めるバルがあるんだとか。

お酒は飲めないけど、機会あればタケノコ目当てに行ってみたい。 

 

稚内の降雪とは違って、この日の羽田空港は良い天気。
f:id:a-tnk0806:20200203204050j:image

 

搭乗手続きまでの時間、テレビではスターウォーズ特集やっててガッツリ見た。

スターウォーズの新作が公開される前だったからかな。
f:id:a-tnk0806:20200203203951j:image

 

羽田発の稚内便は天候調査中→条件付き運航となり、予定時間よりちょっと遅れたものの搭乗手続きを済ませて何とか離陸。

最初からなかなかドキドキする展開。

 

「もし稚内空港に着陸できなかった場合は、羽田空港に引き返すか、新千歳空港にダイバートするかの可能性も有ります」との機内アナウンスもあった。
f:id:a-tnk0806:20200203204119j:image

 

稚内に近づくと除雪作業のため滑走路閉鎖中との事で、上空待機。

グルグルと周回を重ねる。

f:id:a-tnk0806:20200203204228j:image

 

グルグル上空待機している時の空はこんな感じ。厚く雲が覆っていた。

f:id:a-tnk0806:20200203204150j:image

 

1時間半~2時間ほどの遅れはあったものの、何とか無事に稚内空港に着陸できて良かった。

機内はもっとザワザワとするのかと思ったら、皆さん落ち着いた感じだった。

僕は内心ハラハラだったのに。
f:id:a-tnk0806:20200203204335j:image

 

 

飛行機を降りて出口へ向かうと、早速稚内空港のキャラ?がお出迎え。
f:id:a-tnk0806:20200203204401j:image

 

まずはレンタカーの手続き。

稚内空港内にある、予約していたニッポンレンタカーのカウンターへ。

地図を見ると空港から営業所まで歩いて行けそうな距離だったけど、丁寧に送迎付き。

そして、皆さん優しい。

稚内空港外観。
f:id:a-tnk0806:20200203204419j:image

 

右端にチラッと見えているワゴン車で送迎。
f:id:a-tnk0806:20200203204434j:image

てか稚内空港、もう少し探索すれば良かったw

 

営業所で手続きを済ませて出発。

用意されていた車は、インプレッサスポーツ。雪国のレンタカーって感じがする。
f:id:a-tnk0806:20200203204501j:image

 

普段乗っているスバルXVとほぼ同じだけど、色々と進化している部分も。

まだまだXVには乗るつもりだけど、乗り換えたくなった。
f:id:a-tnk0806:20200203204519j:image


f:id:a-tnk0806:20200203204537j:image

 

電子パーキングブレーキ。
f:id:a-tnk0806:20200203204553j:image

 

稚内空港を離れ、まずは最初に見つけたセイコーマートで北海道感を味わう。 

セイコーマート、大好き。
f:id:a-tnk0806:20200203204612j:image

 

北海道牛乳、とよとみミルクコーヒー、北海道メロンモナカを入手。
f:id:a-tnk0806:20200203204631j:image

 

氷点下だったけど、アイス。
f:id:a-tnk0806:20200203204706j:image

 

  

最北端の宗谷岬を目指す前に、まずはノシャップ岬、稚内駅方向へ。

道路案内標識にはロシア語も併記されていた。
f:id:a-tnk0806:20200203204939j:image

 

また途中で見つけたセイコーマートへ立ち寄る。

ここは日本で北から2番目にセイコーマート、で良いのかな?えびす店。
f:id:a-tnk0806:20200203204724j:image

 

今度は北海道と言えばの、カツゲン。
f:id:a-tnk0806:20200203204742j:image

 

ノシャップ岬に到着。
f:id:a-tnk0806:20200203204846j:image

 

ノシャップ岬のイルカ。
f:id:a-tnk0806:20200203204805j:image


f:id:a-tnk0806:20200203204825j:image

 

周辺をウロウロしてみる。
f:id:a-tnk0806:20200203204922j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205000j:image

 

この稚内灯台は北海道一高い灯台らしい。
f:id:a-tnk0806:20200203205035j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205051j:image

 

食堂があったけど、営業していなかった。
f:id:a-tnk0806:20200203205109j:image

 

ノシャップ岬を離れて、稚内駅方面へ戻る。

稚内駅からちょっと離れた場所に、迫力のある神殿のような造りの稚内港北防波堤ドーム。

手前に止まってる車と比べると、大きさがわかる。
f:id:a-tnk0806:20200203205224j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205246j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205309j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205325j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205345j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205407j:image

 

上に上がると風が強い。
f:id:a-tnk0806:20200203205425j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205447j:image

 

稚内駅。意外とって言っては失礼だけど、北の果てで寂れた感じではなく綺麗。
f:id:a-tnk0806:20200203205507j:image

 

日本最北端の線路。
f:id:a-tnk0806:20200203205523j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205543j:image

 

最北端の線路。宗谷本線稚内駅。

鹿児島県の指宿にもいつか行ってみたい。
f:id:a-tnk0806:20200203205600j:image

 

稚内駅近くの標識にもロシア語が併記されている。
f:id:a-tnk0806:20200203205707j:image

 

案内板。
f:id:a-tnk0806:20200203205728j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205743j:image

 

稚内駅周辺をちょっとウロウロ。

東海地方の人ならご存知かも?名古屋や東海地方のご当地番組ノブナガ内のコーナー「ワッキーの地名しりとり」で度々訪れていた、稚内にあるおでんの店おまん。

まるで聖地巡礼だけど、今回は営業前で入れず残念。
f:id:a-tnk0806:20200203205809j:image


f:id:a-tnk0806:20200203205827j:image

当時のワッキー、基本は飛行機使わずに電車移動してたのがスゴい。

 

おでんの店おまん

 

 

稚内駅近くにあったひとしの店というお店で、かにめしをお弁当で購入。
f:id:a-tnk0806:20200203205847j:image

 

ひとしの店

 

 

稚内駅から移動再開、宗谷岬へ向かう。

「 1日目・稚内~旭川2」へ続く。

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村