石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

北海道ぶらりひとり旅2日目

8月29日(月)

 

前日まではこんな感じ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

この日は、旭川市内のホテルから。


普段は見ないテレビを何となく付けていたら、ニュースの時間。

ダイアナ元妃が乗っていたフォードエスコートが高額落札されたらしいけど、個人的に当時のフォードだけではなく各自動車メーカーが製造していた角ばったデザイン好き。昔、似たようなデザインでプジョー309欲しいと思っていたこともある。
ハッチバックのリアにトランクをくっつけて無理やりセダンにしたような、2ドアセダン。


昔はルパン三世の車(フィアット500)の他、シトロエンBXやDSとかも好きだった。

日本車だと、ランクル、パジェロ、サファリ以外なら、コムデギャルソンデザイナーの川久保玲さんが乗っているとどこかで見た三菱・デボネアとか。

フィアット500は、コントラバスさえ乗せられたらアバルト595乗りたかったなあと今でも思う。


次の芸能ニュース。
矢沢永吉さんのライブ、初日のゲストがMISIAでスゴいと思っていたけど、翌日はB'zだったらしい。さすがゲストが2日とも豪華、それぞれ単独でも公演成り立つ。

 

そんなこんなで支度を済ませて、早速この日も朝早くから移動開始。

 

旭川市から富良野市へ少し戻る。

この交差点を真っすぐ行くと三浦綾子記念文学館があるみたい。

三浦綾子さんと言えば、塩狩峠。

最近読んだところなので、実際の塩狩峠にも行ってみたかったけど、またの機会に。

 

上富良野町のカントリーサイン。

紫色なのはやっぱりラベンダーかな。

 

ちなみに周辺の様子。

ラベンダーの季節は1ヵ月位過ぎているからか、元々ラベンダー畑ではないのか、とりあえず紫色ではない。

 

同じ場所に美瑛町のカントリーサインもあったけど、この時期はどちらかというとこっちの絵の方が近いか。

 

富良野市内、やっぱり道が果てしなく真っすぐ。突き当りが見えない。

運転走行中ではなく、もちろん安全を確認して停車中に撮影。

 

坂道を上ってきてもこんな感じ。

バイクで走るとさらに気持ち良さそう。

北海道の道をバイクで走りたくて、大型二輪免許を取ったけど全然活かせていない。

 

この日最初の目的地。

ファーム富田。

 

ラベンダー畑の紫色が一面に広がるとこ…のハズだったけど、シーズン1ヶ月位過ぎているから、8月末だとこんな感じ。

以前、札幌市の頭大仏というところにも行ったことあるけど、その場所もラベンダーが一面に見られるはずが、訪問時期が悪く似たような感じだった。

 

それでも、綺麗な花を色々と見られる場所もさすがにしっかりとあった。

 

案内看板を見ると、やっぱり紫部分が多い。


この時期に咲く季節違いのラベンダー?もあった。彩り豊か。

 

こちらはこれから咲き始めるっぽい。遠くに見える山並みも良い。

 

手前には何やらオブジェが。

 

ここからファーム富田のラベンダー畑が拡大していったらしい。

ラベンダー畑の原点。

朝早かったので、売店等はまだ営業時間外だった。

 

ファーム富田の園内を一通り見て回って、移動再開。

 

何となく通ってきた道沿いに、かみふらの八景という案内看板を発見。

 

パノラマロード江花という場所らしい。

 

確かにこれは眺めが良い。

 

ここもかみふらの八景、千望峠。

 

本当に良い眺め。

この場所は駐車場もあって、ゆっくりできる。

 

案内看板。

 

この周辺の道路は平地だけではなく、丘の上も真っすぐに走るので、遠くまでアップダウンが見える。

 

道路標識もラベンダーの紫色。

 

北海道特集の雑誌等でもよく見る、有名なジェットコースターの路。かみふらの八景のひとつ。

確かに延々と続くジェットコースターみたい。

脇の農場では農作業中だったので、邪魔にならないように早々と退散。

 

次にやってきたのはマイルドセブンの丘。

 

名前の通り、タバコのマイルドセブンのCMに使われたことがあるらしい。

マイルドセブン、マイルドという表記は身体に悪いはずのタバコが健康であるかのようなイメージになるからだったか、そんな理由で今はメビウスと名前を変更しているはず。

僕はタバコ全然吸わないので詳しくは知らない。マイルドセブンで真っ先に浮かぶのは、水色の車体でフェルナンドアロンソが乗っていたF1マシン。

 

再び移動開始。

本当にどこ行っても真っすぐな道路。

簡単にスピード超過してしまいそうになる。

やっぱり取り締まりしている地点もしっかりあって、対向車からパッシングで注意を促されたことも。親切なドライバーも多い。

その節はどうもありがとうございました。

 

中間地点ぽい場所に駐車場があったから寄ってみたけど、ここの真っすぐな道はパノラマロードという名前みたい。

 

次は、来てみたいと思っていた白金青い池に到着。

 

池の外側に歩道が整備されて、散歩コースのようになっている。

で、早速青い池が見えてきてテンション上がった。

 

マックのパソコンの壁紙の内のひとつに、この白金青い池の画像があるらしい。

僕はiPad ProとiPad miniは一応使っているけど、マック使いでもアップル信者でも無いから詳しくは分からない。

 

色々な角度から撮ってみたけど、これが一番青い池っぽいかなあ。

飽きもせず、色んな角度からパシャパシャと撮ってみた。

 

池はL字型(三日月形)のようになっていて、ここが駐車場から歩いて反対側辺り。

 

案内看板。


白金青い池、横を流れる川に見える砂防堰堤も気になった。

 

池だけではなく、横を流れる川の下流も青く見えている。

 

見る時間帯や天気によっても色の濃さや見え方が違ってきそう。

この日の見え具合は、普段と比べてどんな感じだったんだろうか。

帰りにもしっかり見る。

駐車場の駐車料金500円は、駐車場を出る時に支払う形。

この青い池周辺は最近整備されたのか、広々とした駐車場も案内看板等も新しく綺麗だった。売店やトイレも完備。

 

その後、この日もやっぱりセイコーマートに寄る。

道産ポテトのフライ。

 

たれカツおにぎり。

 

東神楽町。初耳な町名。

この飛行機は新千歳空港ではなく、旭川空港の様子。

花のまちとして知られているみたい。

 

東川町。

これは何書かれているのか、さっぱりわからなかった。

山は大雪山国立公園、周りを囲んでいるのは羽衣の滝というものっぽい。

この東川町にある羽衣の滝、落差は270mで北海道内では最大、全国でも立山の称名滝(350m)に次ぐ日本第二位の滝とされている、らしい。

 

忠別ダムまであと5km。

 

忠別ダムに到着。

 

重力式コンクリートダムとフィルダムの複合ダム。こんなダム、初めて見た。

 

ロックフィルダム、石川県ではお馴染みの手取川ダムがあるから重力式ダムよりも好き。

手取川ダムも堤頂部分を開放してくれたら良いのに。以前はダム横の駐車場に売店もあったけど、今は閉鎖されている。


旭川→札幌方面向かう際、何気なく寄った道央道の砂川SAで休憩。

 

ついでにご飯も食べる。

ホッケのフライと唐揚げ。

 

以前、網走刑務所横の食堂でホッケ食べた時にも思ったけど、何気ないとこで出てくるホッケの大きさがハンパない。

www.atnk0806.site

 

これはどうでも良いけど、ご飯食べていた時に国税庁や税務署を語る迷惑メールが届いた。
Googleのアカウント?使ってるし。迷惑メールはこんなのもあるのか。

こういう迷惑メール、ちょいちょい簡体字が混ざるので迷惑メールってわかる。

 

食後にはソフトクリームも食べる。

日本最北のサービスエリアとある。

 

ジェラートも良いけど、ここはやっぱりソフトクリーム。

 

この岩瀬牧場ソフトクリーム、全国のサービスエリアのソフトクリームで第2位だとか。濃厚で美味しかった。

これで2位だなんて、1位はどこでどんな美味しさなんだろうか。気になる。個人的なサービスエリアのソフトクリーム1位はひるがの高原かなあ。

まあ、ソフトクリームはどこで食べても美味しい。

 

北海道ハイウェイガーデンなる広場も。

 

監修:上野ファームとある。ガチのやつか。

 

羊のオブジェ。子羊は草食べてる。

 

休憩も終えて、再び移動開始。

次は美唄ダム。

現地まで道路工事中の脇をあちこち抜けつつ、苦労して来てみたものの、ダムカード配布時間外。この後、街中にある出張所へ行って無事にダムカード入手。

 

美唄、って良い名前だなあ。美しい唄。


そして、久々の札幌に到着。

 

この日の夜ご飯。
北海道札幌市中央区にあるさっぽろジンギスカンで、ジンギスカン。

以前は古い釣具店の2階にあったけど、新しくビル1階奥に移転していた。

このさっぽろジンギスカンに初めて来たのは、2015年に札幌市にある札幌コンサートホールKitaraで開催された吹奏楽コンクール全国大会に出場した時。

その後も札幌に来るたびに寄っている。

 

今回も相変わらず美味しい。

 

ジンギスカン大好き。

 

お肉のお代わりをすると付いてくる骨付き肉も前と変わらず。

 

前日の旭川に続いて、この日も美味しいジンギスカンを満喫。

この日は8/29で焼肉の日らしいから、ちょうど良かった。

移転して店内が広くなった。

あと、換気性能が上がったのか以前より煙たくなかった気がする。

 

まだまだ食べる。

ジンギスカンのあと、ラーメンを〆に。

 

お店の横には結構な行列ができていたけど、回転は早くどんどん進んでいく。

 

無事着席。

らーめん信玄で、信州(コク味噌)とチャーハン。

味噌の種類は3種類くらいから選択可能、ほとんどの人は定番のコク味噌(信州)だった気がする。

前日の旭川での山頭火と同様に、この信玄もカップ麺でしか食べたことなかったけど、これは美味しい。

 

チャーハンもパラパラで美味しい。

ジンギスカン食べた後だったから食べきれるか心配だったけど、サラッと完食。

美味しかった。そして、自分の食欲が怖い。

www.atnk0806.site

 

食後にはアイスも。

さっぽろ大通公園とうきびモナカ。

 

見た目がとうきび。味もほんのりと。

 

北海道限定、リボンナポリン。

このドリンク、最近石川県内でも売ってるのをよく見かけるので、好きな時に飲める。

 

ホテルのエレベータ内に、さっぽろオータムフェストの案内ポスター。

大通公園が盛り上がるやつか。

 

この日は疲れたので早めに就寝。

3日目に続く。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村