石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

北海道ぶらりひとり旅3日目(最終日)

8月30日(火)

前日まではこんな感じ↓

www.atnk0806.site

この日は札幌市内からスタート。

朝散歩。
札幌市内にある中島公園。

札幌コンサートホールKitaraに向かう道。

朝の公園は気持ちが良い。

札幌市天文台。

夜に天文台が公開されている時間は面白そう。

札幌コンサートホールKitara。

2015年、この札幌コンサートホールKitaraで吹奏楽コンクール一般の部の全国大会が開催されて、当時の所属楽団のコントラバスとして出場した。

本当にここで演奏したんだよなあ…懐かしいようで、あまり覚えていない。10月末だったけど、雪が降ってたのは印象に残っている。

僕はこの時の映像どころか録音も持っていない。客席から聴いたらどんな演奏だったんだろうか?

正面に大きな石のオブジェ。

これは当時の写真。飛行機に載せる際のコントラバス専用ハードケース。

コントラバスの梱包を、行きの小松空港と帰りの新千歳空港それぞれでANAの職員さんと一緒にやった記憶。

人が余裕で入ることができる大きさ。

帰りの日は、新千歳発のANA便だけで1日に6個も予約があったらしい。おそらく全部吹奏楽コンクールの全国大会出演者。

ちなみに、ANAもJALもコントラバスのハードケース自体は保有しているけど、各空港に必ず置いてあるという訳ではないので、チケットの予約とは別に何日か前までに事前予約しておく必要がある。

中島公園横の神社。

その後も札幌市内をウロウロ。

路面電車。

大通公園。

札幌と言えばの時計台。

時計台の裏側。

その後、お昼ご飯。
時計台のすぐ近く、北海道札幌市中央区にあるJapanese Ramen Noodle Lab Q。

開店30分前位に2番目に並んだけど、8時/9時/10時ちょうどになると整理券を配っていたらしく、開店時は整理券持っている人が優先で入店できる仕組みみたい。

お店は地下にある。その下り階段途中の壁に。

拡大してみると…

案内看板。

入店時に券売機で食券を購入する。

焼売を希望する場合は先に言ってくださいと、並んでいる時に度々アナウンスがあった。時間がかかるのだろうか。

着席してからしばらくして、いよいよらぁ麺。

特製しょう油らぁ麺。

地鶏の炭焼き飯。

どちらも本当に美味しすぎた…。

提供時にはこだわりの食材の説明も丁寧にしていただける。

札幌で美味しいラーメンを食べられて、本当に満足。問題点はなかなか通えないことと、ちょっとお高めなことかな。また札幌に来る機会があれば、他のらぁ麺もぜひとも食べてみたい。

その後は徒歩で札幌駅へ。

そう言えば、札幌市役所の地下辺りに行ったら大きな沖縄の物産店があって、沖縄県内かと思う位のとんでもない品揃えだった。

波照間島の泡盛、泡波までしっかりあった。(まあ値段はさすがに現地より高めだったけど)

札幌駅から新千歳空港へ移動。

新千歳空港内、1日中ずっと居られる自信ある。

これは北海道滞在中に何度か飲んでいる、ハスカップのいろはす。

デザインも特殊。

大好きなきのとやのソフトクリーム、やっぱり美味しい。

きのとやではアップルパイとチーズタルトも購入。

それぞれ販売している場所が別なので、それぞれ並びなおした。ソフトクリームはどちらでも購入可能。

その次に、JAびえい美瑛選果新千歳空港店でびえいのコーンパンを購入するために列に並んでみたけど、本来はひとり2箱買えるところが、並んでいた列のちょうど前の人まででその時間帯の販売予定数ギリギリ完売になった。

でも、1箱キャンセルが出たということで1箱だけ買えることになったので、そのまま販売時間まで並ぶことに。

販売時間近くになると、一人ずつ店員さんが希望箱数を聞きに回って、このプラスチック板を購入個数分渡してくれる。本来は黄色だけど、僕はキャンセル分購入なので白色。

その後、一通り売店を回った後ラウンジで休憩。

新千歳空港でも牛乳。

無事に入手できたコーンぱんをチラ見せ。

きのとやで購入した、アップルパイとチーズタルト。

新千歳空港限定、北海道アップルパイ。

並んでいる間、ガラスウィンドウの外からずっと眺めていた。

ラウンジで食べる。本当に美味しい。

チーズタルトももちろん美味しい。

羽田空港行の飛行機が搭乗時間になって、無事搭乗。

北海道、また来たい。

羽田空港に到着して終わりではない。

次は、第1(JAL)→第2(ANA)へ移動。
羽田のANAラウンジでも牛乳。

ANAのラウンジは、牛乳の横にレモン果汁が一緒に置いてあって、ラッシーにできる。

伊丹空港のラウンジだったか、丁寧にラッシーの作り方レシピも掲示してあったはず。

それにしても、この日や先日に乗った羽田-新千歳便他、羽田-那覇便は空港ターミナルのホント良いところに停まるなあ。

いつも乗る小松-羽田便なんて、羽田空港だとターミナルの端か、沖に停めてからバス移動ばかりなのに。

新千歳から羽田に到着した時間が遅かったので、崎陽軒のシウマイ弁当は買えず。

第2ターミナルなので、又こい家の中トロ鉄火丼も食べられず。

今回も小松行きの乗り場はココ。

このグレーのスペース、めちゃ綺麗に工事終わっているんだけど、いつ使用開始するんだろうか。ここに又こい家もできているハズだから、解放されたら第2ターミナルでも食べることができるようになるはず。

小松空港に到着して、無事に帰宅。

JAびえい美瑛選果新千歳空港店で購入した、びえいのコーンパンを開封。

生地にコーンが練り込まれているけど、中身にはコーンたっぷり。

自然の甘さが良い。

コーンたっぷり。

新千歳空港行く度に一応寄ってはみるけどいつも売り切れだったから、今回タイミング良く購入できて嬉しい。朝イチだとまめぱんも売ってるらしいけど、それは1日1回しか販売されないから、競争率さらに高そう。

今回、新千歳空港から富良野、旭川近辺で、レンタカー借りてドライブがてら集めたダムカード等。

ネーミングライツのダムカードも。

土木遺産カード。

既存のダムの前方に新しく大きなダム作って旧ダムを沈めるって、岐阜の丸山ダムで工事見た事あったけど、北海道では既に何個もあるみたい。

それにしても、建設中のダムカードはたまに見かけるけど、夜のライトアップされた写真を使ったものや、ネーミングライツのダムカードまで有るとは、さすが北海道。
大型バイクでゆったりとツーリングしてみたいなあ。

北海道内2日間での走行距離は760km程度。三菱のRVR、なかなか快適だったけど、エンジン始動スイッチが自分の車と逆で左側のダッシュパネルにあって、度々間違えた。あと、ウインカーのレバーの感触がプラスチックが折れそうな?感触で硬く感じた。

土曜日からこの日までの歩数、61,000歩超。
かなり歩いたなあ、普段の平日は1,000歩もいかないのに。

今回も、以前の稚内~旭川~根室の時と同様に、安全に乗降できる時だけカントリーサイン撮ってみた。本当はまだまだ見かけたものはあるけど、交通量の関係で停まれなかったりで撮れなかった。残念。

そんなこんなで、また北海道に行きたい。

次に北海道へ行くとしたら、函館辺りか、帯広辺りか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村