石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

北海道ぶらりひとり旅1日目

8月28日(日)

 

前日はこんな感じ↓

www.atnk0806.site

 

東京に着いた日の8月27日(土)に行われた矢沢永吉さんの国立競技場コンサート、6万人動員だったとか。そりゃ小松空港から都内のあちこちでたくさんのファンを見かけるはずだわ。
更にゲストとしてMISIAさん、スゲーなあ。

 

そんなこんなで、朝早くから移動開始。

またしても羽田空港。前日は第2ターミナルだったけど、今度は第1ターミナル。

北の大地へ向かう(これも貯まっていたマイルを使用)

 

この日乗る飛行機は前日のANAと違ってJALだけど、ラウンジでは同じく牛乳。

 

朝ご飯。

崎陽軒のシウマイ弁当。

と、飛行機乗る前に食べようと思ったけど、食べている時間が無くて北海道に持って行くことに。

 

羽田空港を出発。

 

新千歳空港に到着。

 

あらかじめ北海道内の移動用にレンタカーを予約しておいたので、まずは手続き。

今回は、送迎バスで15分ほど空港から離れた場所にある三菱自動車系列?の北央レンタカー。

お借りしたのはRVR。

 

リア。

 

三菱車に乗る機会があまりないので、なかなか新鮮。

 

以前北海道でレンタカーを借りた時は、雪国っぽくスバルだった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

この時は、稚内から中標津までアイスバーンな道を走破した。

今回は夏なのでもちろん凍結路は無い。

 

早速移動開始。

今回もカントリーサインを見つけて安全に停まれそうなら撮って行く。

今回は由仁町から。これはムカデ?

 

最初の目的地。

川端ダム。

立ち寄ったダムではダムカードもいただける場合はいただく。

 

夕張市に入る。

カントリーサインは、やっぱりメロン。

 

通りかかって目に入ったので、目的地でも無かったけどついつい寄ってしまった。夕張市農協銘産センターという場所らしい。

メロン熊。

メロン熊ってゆるキャラのくくりになっていると思うけど、遠くから見ても近くから見てもリアルでユルく無い。

 

口の中に入ってみたら、メロンのシーズンは終わりがけだったみたい。

 

ここで停まったついでに、休憩がてらこの日の朝ご飯。

羽田空港で購入した、崎陽軒のシウマイ弁当。
期間限定でマグロ→鮭になっていたけど、今は元のマグロに戻っていた。

やっぱりマグロとタケノコは食べたい。

 

その後、再び移動を開始。

通りかかりに見つけたセイコーマートにもしっかりと寄る。

今回の初セイコーマート。

 

セイコーマートの北海道メロンソフト。

 

美味しい。

 

お次はココ。

 

夕張シューパロダム。

 

貯水池が横に広い。

 

このダムも堤高に対して堤頂長が長い気がする。

北陸では手取川ダムや黒部ダム等、山間の急峻な谷に作られて堤頂長に対して堤高があるダムを見ること多いから、不思議な感じ。

 

新しいダムを古いダムの下流側に作って古いダムを沈めるっていうのは、岐阜の丸山ダムでこれからそのような工事しようとしているのを見たことあるけど、既に何個もあるのかな。

www.atnk0806.site

 

夕張シューパロダムからの帰りにフラッと寄り道。
夕張あきんど屋というご当地の野菜や果物を販売しているお店に、工房あきんど屋というソフトクリームを販売しているお店が併設されている。

 

夕張と言えばメロン。

 

メロンソフトも。

 

夕張メロン、美味しすぎた…
もちろんミックスソフトも。

本当に芳醇な香り、とろける甘さ。

ただフラッと寄っただけで、こんな美味しいものが食べられるとは。

メロン熊のとこで見たようにメロンのシーズンは8月下旬では終わりがけみたいだけど、シーズン真っ只中だともっと美味しいんだろか。

北海道、スゴい。

 

更に移動。

むかわ竜や、難読地名で有名?占冠(しむかっぷ)村のカントリーサインでテンション上がる。

 

道の駅自然体感しむかっぷで、ちょっと休憩。

 

先に立ち寄ったセイコーマートで買っておいた北海道ミルク&コーヒーを飲む。

 

そして、またダム。

 

金山ダム。

土木学会の選奨土木遺産に認定されている。

 

更に移動。

路肩にちょっと停止して撮影。

ひたすら先の方まで真っすぐな道路。確か富良野市内だったはず。

 

この日のお昼ご飯は、富良野市内に入ってココで。

 

メニュー。

 

北海道富良野市日の出町にある唯我独尊で、オム+ソーセージカレー大盛り。

めちゃ美味しい、ふんわりとくるまれた半熟の玉子の中にはたっぷりチーズ。

自家製ソーセージも食べごたえある。

ちなみに、メニューに書いてあった合言葉「ルールルルー」、ご飯が残ってた時に合言葉を店員さんに言うとルーのお代わり自由らしい。

今回僕ひとりで来ていてさすがに恥ずかしくてムリだから、実際には言ってない。

 

食後、再び移動していた時に偶然通りかかって、気になったのでちょっと停まってみた。

 

富良野市のこの場所は、北海道の中心らしい。

このへそ祭りって、アマプラで観た相席食堂で出てきた気がする。

ロバート秋山さんが参加してたお祭りだったかな?

 

北海道中心標とある。

 

東経142度20分、北緯43度20分。

 

そして、またダム。

 

滝里ダム。

 

このダムも堤頂長が長く、横に広い。

 

帰り道、野生のキツネが寄ってきてテンション上がった。

必要以上に野生動物に近づかないように、車の中から撮影。

エキノコックスだっけ?北海道の川の水をそのまま飲めない原因なのは。

 

滝里ダム、下流側から。

北海道のダム、高さはそこそこで堤頂長が長いものが多い気がする。

 

ダム周辺は公園も整備されている。

 

ダムの下流広場に空知大滝というものがあるらしい。

 

空知大滝甌穴群。北海道の指定文化財(天然記念物)らしい。

 

遠くからだと窪みの具合がよく見えないけど、まあ観光で来る人はそんなにいないだろうし、貴重なもの見られたかな。

 

その後、更に移動。

深川市は稲とリンゴ。

 

そして、久々の旭川市へ。

 

旭川市に入って、夜ご飯。

北海道旭川市1条通にあるらーめん山頭火で、しおらーめん大盛り。

カップ麺でしか食べたことなかったけど、本物はやっぱり美味しい。

 

外観。

以前の店舗のすぐ隣に新店舗を作ったみたい。店内も外観も綺麗でお洒落な感じだった。

旭川市で他に行きたいと思っていたラーメン屋さんは、早めに閉まってた。

 

旭川の夜。

 

前回旭川に来た時にも見たサックスのおっさんと猫、今回もしっかりと見てきた。

 

前回見た時は12月で、クリスマスのサンタの恰好をしていた。

www.atnk0806.site

 

あと、旭川っぽい写真も。男山。

お酒全然飲めないので、飲んだこと無いけど。

 

ラーメン食べた後に街中をウロウロと歩いていて、夜ご飯まだまだ食べられるかな?と思って、今回も旭川と言えばの成吉思汗大黒屋五丁目店へ行ってみた。

今回もお店の前には人がたくさん並んでいた。相変わらずの人気店。

 

受付には新しく機械が設置されていて、人数と待ち場所を選択して待つ形になっていた。

 

受付から1時間待ち位だったけど、無事に順番が回ってきて入店。

今回は著名人のサイン色紙が壁一面に貼られている部屋?みたいなとこには案内されず、直接席へ。

前回と同じく、カウンター席みたいな場所。

 

メニュー。

 

準備万端。

 

肉も到着して焼き始める。

最初は店員さんにやって頂いて、その後自分のペースで焼いていく。

ジンギスカン好き、やっぱり肩ロース美味しい。

 

どんどん焼いて食べて、焼いて食べて、あー忙しい。

途中、肩ロースもしっかりと追加してこれで最後。

最後まで美味しく完食。ごちそうさまでした。

 

ホテルに行く前に、またセイコーマートに寄り道。

ご当地ドリンクを入手。

 

ほぼ車で移動のドライブがメインで、密にもならず自然にソーシャルディスタンス。
合間にダムカードも収集。

北海道の1日目は旭川泊。2日目へ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村