石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2か月連続で東京交響楽団の演奏会。その後、明治神宮球場でプロ野球ヤクルト対阪神の試合を観戦。

4月23日(土)

 

おはようございます。

この日は東京へ。

 

小松空港。ちょっと曇り空。

 

先日の深夜、この小松空港を舞台にして行われた「夢路空港」というネット配信形式の演劇。

その出演者のサイン入りパネルが1FのJALカウンター近くに設置されていた。

www.atnk0806.site

 

出演者は、ジャルジャルのお二人、前田敦子さん、乃木坂46の清宮レイさんなど。

ちなみに、このパネルは顔ハメパネルになっている。

 

今回はANAを利用。

先日のJALラウンジには置いていなかった牛乳があった。ラウンジだとやっぱりコレが良い。

www.atnk0806.site

たまにビール何杯も飲んでいる人を見かけるけど、引いてしまう…

 

搭乗時間になって機内へ。

飛行機で予約する席は、大抵左の窓側。

 

富士山は見えたらいつも写真撮ってる気がする。

 

無事に東京に着いて、早速新宿へ向かう。

まずはお腹が空いたので、ご飯。

 

新宿駅から歩いて行けるところにあるお店。

渋谷区代々木にある風雲児で、得製つけめん+特盛+味玉。

これは美味しい。

普段はつけ麺を積極的に食べることはないけど、たまには良いかな。麺が伸びずに最後まで美味しく食べられる。

それにしても、つけ麺特盛のボリュームはヤバいな…(まあ完食したけど)

あと、最後の方はスープが無くなってしまったので、割りスープは使わず。

 

外観。

目の前には公園があったけど、このお店はかなりの人気店らしく、開店前には並びの列がその公園内までズラッと続いていた。開店した後も店内に列ができていて、背後から見られている感じ。

ちなみにこの公園内、砂遊び場があったけど柵で囲まれていた。柵に備え付けられている扉のカギはかかっていなくて、自由に開閉して出入りすることはできるみたいだけど、動物園のオリみたいだった。

初めて見たけど、犬や猫等の動物対策か。

 

石川県外に来てミニストップ見つけると、どうしてもソフトクリーム食べてしまう。
この時期は、宮崎マンゴーソフトのミックス。

ミニストップのソフトクリームだけなら、今はイオンモールでも食べられるけど、ミニストップ見つけるとどうしても吸い込まれてしまう。

 

この日の目的地、東京オペラシティ到着。

 

コンサートホールの入場口も確認。

この近くに劇場もあって、間違える人も結構いるみたい。

 

ここにもポツンと銅像。

 

それにしても某カフェ、ケーキ1切れとコーヒーで1,500円超か…

どちらも美味しそうではあったけど…さすが都会。

僕はその金額なら定食食べたい。

 

そんなこんなで、開場。

先月のダフニスとクロエに続いて、まさかの2ヶ月連続で東京交響楽団、東響の演奏会。

 

プログラム。

大学時代の思い出の曲、ラヴェルの優雅で感傷的なワルツを聴きたくて行ったけど、全部ブラボー。


www.youtube.com

 

火の鳥他も、全ての演奏が素晴らしかった。思い切って聴きに来て良かった。
東響のオーボエパート(と言うか荒木奏美さん)好きだわあ。

 

ただ、今回確保した席はコントラバスをガッツリ見ようと下手側バルコニー席だったのに、まさかの対向配置でコントラバスが下手側に配置されていた。

僕の座った席からはコントラバスとチェロだけ全く見えず…ボウイング見たかった。


余談。
お隣さんは、僕と同じようにひとりで聴きに来ていた綺麗な女性。
休憩から戻って席に着くとき、階段で足を滑らせて転倒されたのでちょっと心配。どこもケガしてなければ良いけど。

 

終演後はこちらへ移動。

国立競技場。

www.atnk0806.site

 

前回ここまで来た時は周辺はまだ工事中だったから、工事用の柵が並んでいたけど、今回は当たり前だけど綺麗になっていた。

 

ここで確かにオリンピックが行われたんだよなあ。

 

でも、この日の東響と別の目的地というのは、国立競技場ではなくこちら。

明治神宮球場。

ものすごい人で賑わっていた。

 

予約していた座席は一塁側内野席。

席に着いたら、この日の東京ヤクルトスワローズの先発、石川投手が近くで練習中。


球場に着いてから知ったけど、星稜高校野球部出身の内山壮真捕手がこの日のスタメンに名前入っていて、試合前からテンション上がった。

 

スタメン発表。

大型スクリーンに映し出されていた。カッコいいな。

 

試合開始前の投球練習。

 

この日のスタメン。

 

今回の座席はこんな感じ。

 

意外なところにスタジアムDJさんが座っていて、ここからマイクを持って場内を盛り上げていた。

イニング間等では、馴染みのファンの方々?とも気さくに挨拶交わしていたり、フレンドリーな感じだった。

 

内山壮真選手の打席。


この試合で飛び出した青木宣親選手の先制ソロホームラン。

その後、客席のファンが東京音頭にあわせて一斉に差していたカラフルな傘がキラキラと綺麗だった。

試合結果は1-0で東京ヤクルトスワローズの勝利。

青木選手のソロホームランで1点取り、先発した石川投手がピンチを迎えながらも21年連続勝利を決めた、しびれる試合。素晴らしい。

 

夜の明治神宮球場も良い。

客席もほぼ満員と言っても良いくらいの込み具合だった。

この日はつば九郎が不在で、代理?でトルクーヤという知らないキャラがいた。

交代制なのか?

 

それにしても、初の神宮は楽しかった。

ヤクルトファンという訳ではないけどせっかくなので、星稜高校出身の奥川恭伸投手と内山壮真選手のグッズと、つば九郎のクリアファイル、楽器の手入れに使えそうなクロスを購入。

グッズ売り場には今日ファンの方が東京音頭に合わせて差していた傘も売られていた。

ホンモノの傘かと思ったら、ミニチュアの本当に応援用の小さな傘なのね。

 

この後は予約していたホテルへ移動。

せっかくなので、翌日にも予定をしっかりと入れた。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村