石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井市内の中学生とのコントラバス練習後、福井市板垣にある中華そばまるせいでチャーシューメン(大)とやきめし。

11月11日(土)


午前中は、今所属しているソノーレ・ウィンドアンサンブルのメンバーの弟さんが顧問を務める福井市内の中学校吹奏楽部で、以前から予定していた中学生とのコントラバス練習。

 

今年からコントラバスを弾き始めた、コントラバス好きな中学1年生の女の子。

中学3年生の先輩が引退して、現在はひとりで練習しているとのこと。

今回は、初めて一緒に練習するということで、基礎練習に多く時間を割いて、現時点の技術を確認。

そして、今練習している曲もちょっとだけ。既にエレキベースも担当して、本番もこなしているそう。

コントラバスらしい音を出して、バンドを支えていけるよう、これからも頑張ってもらいたい。


僕もまだまだ本調子には程遠くリハビリ段階、同じく基礎からちびちびと練習していきますかね。

 

それにしても面白い校舎の形だった。

 

比較的新しい校舎のようで、廊下と教室の間にも壁が無かった。

 

中学生とのコントラバス練習を終えた後、近くでお昼ご飯。
福井市板垣にある中華そばまるせいで、チャーシューメン(大)とやきめし。

 

チャーシューメン(大)

 

やきめし

どちらもシンプルで美味しい、こういうの大好き。近所にあったら通いたい。

そして丁寧な接客でほんわか、良いお昼ご飯になりました。

 

外観。

お店に到着した時は、外にも待ち列ができていた。人気があるのもわかる。

 

夜は鯖江で練習。

それまで少し時間があったので、コンビニにも寄り道。

個人的に冬を感じるおやつ、グリコポッキー冬のくちどけ。

 

あと、この日のアイス。
赤城乳業、漆黒のチーズケーキ。

 

真っ黒。

 

ホントに中まで真っ黒。

普通のチーズケーキアイスとしても美味しいとは思うし、わざわざ黒くしなくても良いと思うんだけど。ブラックタピオカブームが去った今、イカ墨や竹炭が余っているんだろうか。

 

夜からの楽団の練習前に、1箱飲んどく。

 

大好き、水ようかん。ほぼ飲み物。

福井には様々なお店の水ようかんが販売されているので、色々と食べ比べてみたい。

これくらいのサイズならあっという間。

 

そして、練習を終えて帰宅。

翌日はディーラーでタイヤ交換の予約済み。
練習から帰宅後コントラバス降ろしたら、そのままタイヤ積み込み作業しようかと思っていたけど、近所迷惑になりそうだったのでやめておいた。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村