石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

北陸新幹線、金沢ー敦賀間開業。

3月16日(土)


北陸新幹線、金沢-敦賀間開業。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

ここまでに開業記念イベント等で演奏してきたりもしているけど、一部仕事でも関わっているので、感慨深い。
特に越前たけふ駅周辺は、南越駅という仮称で、まだ北陸道武生ICと田畑しかなく、ゴルフ練習場近くのトンネルが掘削開始された頃に、毎日のように通っていた。

 

新幹線開業といえば、やっぱりこの九州新幹線のCMが好き。
www.youtube.com

 

一応、金沢ー敦賀間の動画もあるみたい。
www.youtube.com

 

この日のお昼ご飯。
金沢市戸板西のイオンタウン金沢示野敷地内にあるシャルマ示野本店で、日替わりカレーランチのナンセット。

カレー美味しい。

 

メニュー。

北陸新幹線とも、新幹線開業を祝福するブルーインパルスとも、この日試合があるツエーゲン金沢とも関係なく、この日は普通に朝から仕事…

ブルーインパルス、観たかった。

 

スポーツの話。

メジャーリーグの開幕戦ドジャース対パドレスの2試合が何故か韓国で行われることになって、ドジャース選手らが韓国の空港に到着するといきなり卵を投げつけられたとの事。
投げられた卵はデーブ・ロバーツ監督の手前の床に落ち、他の選手らにも当たらなかったらしくて良かったけど、容疑者は「外国人選手をなんで我々が歓迎しなければ」とか供述したらしい。

本当に、もうこの国では何もやらない方が良い…
この国で過去に開催されたオリンピック、サッカーワールドカップ、F1等も本当に酷かった。

ツエーゲン金沢の話。
この日はアウェイで宮崎戦。

待ちに待った今季の初勝利、2-0の複数得点かつクリーンシート。勝ち点3。
やっとシーズン開幕みたいなものか。これからどんどん上昇していって欲しい。


吹奏楽の話。
この習志野高等学校吹奏楽部の30年前の演奏会、第3部では埼玉栄と市立柏がゲスト出演して、レスピーギのローマの松全楽章。すげー


www.youtube.com


www.youtube.com

その前にサントリーホールで演奏会を開催すること自体がすげー。


夜の楽団練習から帰宅。
練習終わりに高速を使わずに帰った中では、この日が最速だったかも。

余談で、僕は会議に出ていた訳ではないから参加した当事者らが納得されているのなら別に構わないけど、会議で決定されたものよりも全然会議とは関係の無い雑談が優先されて、プログラムが変更になりそう。

ホント会議の意味無し、時間とお金がもったいない。


この日の練習前に、ちょっと時間潰そうとフラッと靴屋さん寄って何となくスニーカー見ていたら、店員さんに勧められるがままに2足も購入してしまった。

しかも、どちらもチェックで似てる柄…せめて色変えたら良かった。

ミニマリスト目指しているのに。

そんなに貴重なスニーカーでもないので、履き潰せば良いか。


SNS上に断片的に流れてきたけど、イオンシネマで車いすのクレーマーが現れたみたい。ぱっと見だと、以前有ったバニラエアへの当たり屋みたいな感じか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村