石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2023年の年末

2023年12月31日(日)


年末の連休に入り、前日の30日まではこんな感じ↓

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

大晦日と翌日の元日は家にこもることにしたので、冬休みの宿題としてダイソーで何となく購入してみた美文字の練習帳をこなす。

110円だし、別に内容が薄くても良いか…と思ったけど、意外と書きごたえあってビックリ。

ただ、ちょっと違和感ある書体の部分もあるけど、まあこれは仕方ないか。

 

安いからって、大量に購入した。

定期的にちびちび書いていたら、その内に字が綺麗になるだろうか。

今更とか言わずに頑張ってみたい。

 

早速、美文字を目指して書き取り。
基本から始めたけど、ビックリしたのがこの3つ。
シ:2→1→3の順で書いていた。

 

ヒ:1画目を右から左に書いていた。

 

ヲ:カタカナの「フ」に横棒を足してた。

あと、ひらがなの「も」は、先に横棒2本書いてから「し」を書いていた。

小学校から今まで、特に指摘もされなかった。

大人になって、まだまだ知らなかったことを知る、新しい発見があるって素晴らしい。

 

ついでに、好きなナンプレも合わせて購入。時間ある時に解いていきたい。

 

この日、金沢市から金沢スタジアムのカードが届いてた。
僅かながら寄附していた(ことをすっかり忘れていた)

新しくできたサッカー専用のスタジアム。

J3からの出発だけど、まずはJ2復帰を目指して頑張ってもらいたい。

 


そんなこんなで、令和5年(2023)12月28日~30日は、金沢市民芸術村でコントラバスを弾き納めた。

長かったような、短かったような、そんな1年。

 

2023年になって大きな変化のひとつは、やっぱりこれ。

福井県鯖江市で活動するソノーレ・ウィンドアンサンブルに見学、入団。

www.atnk0806.site

 

2022年の定期と冬の音楽会を聴いて、その時感じた熱量そのままに勢いで見学も申し込んで、入団まで一気に駆け抜けた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site


全くと言って良いくらいに全然コントラバス弾いてなかった2022年までの約3年間から、2023年は毎月のように本番イベントで演奏する機会があった。

ギャップがスゴい。

 

僕自身ブランクが長過ぎて、以前の感覚を取り戻そうと練習ではまだまだリハビリ段階。
この先いつまでコントラバス&エレキベース続けられるかなんて分からないけど、せっかく復帰したなら1ヶ月でも1日でも長く続けられたらな、と思う。

色々と迷惑かけてばかりではありますが、お世話になった皆さま、優しくあたたかく親切に迎えていただき本当にありがとうございます。

 

この1年を振り返ってみると、その中でもやっぱり、

・チューバコントラバスパートの皆さん

・入団前からお世話になっていたバスクラさん

・2023年の冬の音楽会で実行委員として一緒に仕事してがっつりフォローをしていただいたクラの副実行委員長さん

には特に色々とお世話になりました。本当にありがとうございます。

…と、こんなところに書いたところで関係者は誰も見てないけど、まあ良いか。

令和6年、2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大晦日らしい話題をひとつ。
紅白歌合戦には全く興味ないからいつも観てないけど、クイズ正解は一年後は好きだから、今回司会の有吉さんと審査員のバカリズムさんが、紅白本番中に何回クイズ正解は一年後ポーズをやっていたのかは気になる。

 

今まで年末って何していたかなと振り返ると、まあ色々とひとりでフラフラとしていたなあ、と。

少しは落ち着けるように頑張りたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村