石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

カレー(華麗?加齢?)なる日

2023年12月28日(木)


何とか仕事納めできた。

2023年、令和5年の1年もお疲れさまでした。
あとは来年の自分に丸投げ。


そして、仕事納めの日には今回もココ。

 

オムライスも美味しいと聞くけど、ここに来ると注文したいものは決まっている。

 

そんなわけで、金沢市民芸術村近くのウェスタンアレでカツカレー大盛。

相変わらず美味しい、そして安くてお腹いっぱい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

お昼ご飯を食べた後は、こちらも年末と言えば。

金沢市民芸術村でコントラバスの練習。

 

毛替えを依頼していた弓も、受け取って早速弾いてみた。良い感じ。

www.atnk0806.site

 

ついでに、普段使っている楽器用クロスをアピール。

ドナルドダックのクロスと、楽器用小物入れにつけているレゴキーホルダー。

 

その他のクロスはこんな感じ。

PEDALIST、グランド楽器、そして紫のものはどこのやつだったか忘れたけど手触り良いやつ。

 

楽器ケースに付けているキーホルダーと缶バッジ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

松ヤニケース。小松空港2階にある、飛行機や自衛隊グッズを販売しているハイレートクライムというお店で購入した(ハズ)

 

コルスタインの松脂がピッタリと収まる。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

この日は、先日の冬の音楽会以来にコントラバスに触った。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

まずは、楽器のお手入れから。

 

お手入れをして、ようやく練習開始。

この日のセッティングはこんな感じ。

 

基礎練習中心にちびちびと。

 

夜の金沢市民芸術村、結構好き。

 

練習合間に夜ご飯。
金沢市民芸術村近くにある大黒屋で、ビーフカレーうどん。

余ったカレーにはライス(小)を追加して、カレーライスとして最後までしっかりと食べた。

お昼に続いて夜もカレーになったけど、全然気にしない。

カレー大好き。

 

お店の外観。

ここに来ると、大抵はカレーうどん食べている気がする。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

楽器周りの雑貨、続き。

芸事のお守り。

左から、下鴨神社、小野照崎神社、車折神社、天河神社。

天河神社は奈良県の真ん中ら辺にある、芸事にご利益のある神社。芸能人の方もお忍びで訪れるんだとか。

行くのがなかなか大変だけど、同じく奈良の真ん中付近にある玉置神社(玉置山)と合わせて個人的なおススメパワースポット。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site


自分のコントラバスで、細かいけど好きなところ。

 

コントラバス、実は左右非対称になっていて、左側の表板は側板との段差がなく加工されている。そのため、ハイポジションで弾いた時にも左手が引っ掛からない。

って、コントラバスなら普通は全部そうなってるのかな、あまり他の楽器と比べたことが無いからよく分からない。

コントラバスは特にコレといった定番な形がなく、結構遊びの部分というか自由があるので、楽器屋さんで並んでいるのを見ているだけでも面白い。

分かりやすい見た目だと、弦の数が4本、5本の違いの他に、楽器の裏がなだらかだったり平らだったり、バイオリンのような形だったりペールマンという工房が作る2重腹みたいな形だったり、楽器のヘッドにライオンの彫刻がなされていたり…などなど、職人のこだわりがそれぞれの楽器に色々と反映されている。

 


iPad Proの充電切れたので、基礎練習は終わり。

ちょっと休憩して、尼信ブラスフェスティバルの曲をさらう。


その後、曲の練習も終えて、帰宅。


僕はほとんどテレビ観ていないから、世間の事や流行等がさっぱり分からない。

まあ、こんな生活でも良いか。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村