石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井県鯖江市の鯖江市文化センターで、ソノーレ・ウィンドアンサンブルの冬の音楽会。その他、色々と寄り道。

12月11日(日)


この日は朝から福井県。

朝ご飯で今シーズンの初グラコロ。

 

ふわとろたまご濃厚デミグラコロ。

 

定番、シンプルなグラコロ。

今回はデミより普通の方が好き。

SNSでは小さくなったとか結構見かけていたけど、想像していたよりは普通だった。

コメダ珈琲店のグラクロが大きすぎるだけか。


毎年冬に食べているものでコメダのグラクロ、マックのグラコロは食べたから、あとは金沢市四十万にあるシエスタの焼きカレーも食べないと。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

シエスタの焼きカレーはこんな感じ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

神社にも寄り道。

足羽神社。

大きなしだれ桜があった。春は見ごたえありそう。


その後、お昼ご飯。
福井県福井市つくもにある三井屋で、おろしそば(冷・太麺)と、いもかけそば(冷・細麺)

 

おろしそば。

おろしそばは福井のおろしそばにしては辛さ控えめで、食べやすかった。

 

いもかけそば。

とろろそばの変わり種?

クリーミーで、飲むかのようにツルツルと食べられる。

 

ひとつの量が少なめなので今回は2種類食べたけど、どちらも美味しい。

 

メニュー。

今回は2種類食べたけど、大盛にもできる。

たまごそばというのは、月見そばでいいのかな。

 

外観。

お店が半分隠れている。

 

そして鯖江市。

 

ここでようやくこの日のメイン。

福井県鯖江市の鯖江市文化センターで、ソノーレ・ウインドアンサンブルの冬の音楽会。

 

この日のプログラム。

懐かしの曲から、定番、委嘱作品まで色々。演奏する曲のジャンルも幅広く、楽しめた。

演奏が良かったのはもちろん、2部の語りや3部の演出されてた皆さんが本当にお見事。

団員さんは本当に一般の方なんでしょうか、多才な方々に憧れる。

 

鯖江に来たのは6月以来かな?

www.atnk0806.site

前回に続いて、今回もSNSを通じてチケット取り置きを依頼。親切丁寧に対応いただきありがとうございました。それにしても、ソノーレさんて一般バンドではなく鯖江市のバンドなのかな?名前に「鯖江市」とついていないけど。

www.sonore-wind.com


演奏会を満喫した後の夜ご飯も、やっぱりおろしそば。
福井県福井市城東にある手打ちそばやっこで、カツ丼セット(おろしそば冷・太麺)

うどんのように太くて食べごたえあるそば、お昼に食べたそばともまた違う美味しさ。福井では一般的に「カツ丼」というと、玉子とじではなくこのソースカツ丼が基本。

 

外観。

店内は満席で賑わっていた。地元の人気店の様子。

駐車場はお店の前にある他、少し離れた場所にも用意されている。

 

福井のそば屋さんにも色々行ってみたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村