石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバス練習→アウトレットでコンバース

2023年12月29日(金)


この日も朝から金沢市民芸術村。

前日よりちょっと広い部屋。

www.atnk0806.site

 

この日のお隣さん、午前中は太鼓かタップダンス、午後はチューバかな。

チューバがお隣になるのはなかなか珍しい感じ。

とある曲の演奏中でコントラバス回せないかなと、コントラバス回すタイミングも練習。

 

休憩時にコーンポタージュスープ。

 

金沢市民芸術村のミュージック工房前で、毎年年末恒例となっている絵馬コーナーが設置されていた。

 

普通の神社でも、他の人が書いた絵馬を見ることが有るけど、ここも色々面白い。

てかこれ、僕はソロ関係なく本番いつも思う。

 

金沢市民芸術村での練習を終えて、遅めのお昼ご飯。
フラッと三井アウトレットパーク北陸小矢部まで出かけて、パーク内にある金子半之助で江戸前天丼大盛。

矢場とんと迷ったけど、今回は天丼。

美味しくボリュームもある。

 

その後、パーク内ウロウロして、コンバースの白レザースニーカーを2足購入。

以前はあえてコンバースのスニーカーを履いていた頃もある。

コントラバス→コンバス→コンバース

 

スニーカー買う予定なんて無かったけど、まあ良いか。

この日の車内の様子。

 

夜ご飯は、久々に松任のやっぱりステーキ。

沖縄気分を味わう。

ここに、なぜ沖縄のステーキチェーン店があるのかは謎。

www.atnk0806.site

 

そして、帰宅途中にアイス。

セブンイレブン(井村屋)、みたらし団子パフェ。

 

ちょっと軟らかくなったころが食べごろなんだろうけど、僕はいつもカチカチな内に食べ終わってしまう。

 

帰宅して、手書きでちびちびと書いている5年日記帳を書きこもうとしたら、12月29日は1年前も2年前もこの日と同じように三井アウトレットパーク北陸小矢部に行って、金子半之助の天丼を食べていたらしい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

飽きないもんだねえ。


帰宅して、購入したスニーカー2足の紐通し完了。

コンバース、作りは雑だし耐久性も低いのに、定期的に履きたくなる。

本当はワンスターも好きだけど、アッパーはスゴく良いのにソールが価格に合ってない…コンバースは、レザーが馴染んで良い感じになってきたところでソールがダメになるというパターンを繰り返し。

キャンバス生地ならちょうど良いんだろうけど。

大学時代だったか、エンジニアやっている頃だったか、ベアリングの寿命について、車本体よりベアリングだけが長持ちしても仕方が無いから、長寿命のものを造ろうと思えばいくらでも作れるけど、計算してコストを抑えてあえて品質を抑えていると聞いたことがある。

このスニーカーの場合、ソールに対してアッパーのレザーが長くもちすぎるんだろうなあ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村