石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

新年度。コントラバスの修理依頼に、急遽神戸へ。

4月1日(土)

新年度。

特に変わり映えはしないけど、ちびちびと色々頑張って行きたい。

2023年は1月から新しい楽団に入団してコントラバスを弾き始めたので、3年程弾いていなかった分のリハビリも頑張りたい。


この日の夜は、そんな楽団の練習が鯖江市で。
その練習終わりに、パートの方とラーメン。

この年でおごってもらっちゃった、ごちそうさまでした。

鯖江市文化センター近くにある「しゅんしゅんめん」、優しい塩ラーメンだった。

 

しゅんしゅんめん

インスタグラム:shun_shun_men

福井県鯖江市東鯖江1丁目5-506

TEL:090-7740-0220

営業時間:11:30〜14:30、18:00〜3:00
定休日:月曜日、第2・4火曜日

周辺のお店も少しずつ開拓してみたい。

練習終わりにご飯寄って帰るというのは、愛知県に住んでいた時に所属していた東海市吹奏楽団では当たり前だったけど、何だか嬉しく懐かしかった。


あと、楽団のSNS担当さんとお話できた。

昨年、定期や音楽会のチケットの件で本当にお世話になっていたので嬉しい。リアルでもほっこりほんわかなお方だった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

それにしても、久々に弾く管弦楽の編曲モノ。かなり難しい。カットにならんかなと思っていた箇所は、楽譜が変わって逆に弾く箇所が増えていた。
そんな訳で、練習頑張りますかね。

 


翌日、4月2日の日曜日。

朝から近所の桜を見に散歩。

周りに人が全然いなかったので、まずは上からドローンで撮ってみた。

 

もちろん、下からも。

ちょうど満開で、天気も良いし綺麗。


桜は適当に撮っても綺麗。

 

桜を見た後は、朝から金沢市民芸術村。

ここでも桜が綺麗。



練習前にコントラバス弦の交換。

先日新しくベルカント買ったけど、後日安くオリジナルフラットが手に入ったので久々に替えてみた。

 

これは交換前の状態。

張ってある弦は、ピラストロのパーペチュアル。

 

ピラストロにしては珍しく、巻かれている糸は1色のみ。

この弦、せっかく新発売で弾くの楽しみだったのに、交換した後にコロナ禍と重なってしまって全然弾きこめなかった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

交換後。

 

ピラストロのオリジナルフラットクロム。

紫と白の糸が巻かれているのが特徴。

ベルカントはまた今度にとっておく。

 

で、弦を交換している時に指板の広範囲の剥がれが発覚したので、練習を早めに切り上げて、考える間もなくそのまま急いで神戸へ直行。

 

金沢市民芸術村を出発して、ちょっと休憩。多賀SA。

 

目的地に着く前にお土産入手。
埋れ木と、三重県関係無く、サービスエリアで見つけ次第購入している赤福もしっかりと。

 

そんなこんなで夕方、目的地に到着。

いつもお世話になっているゼーレ弦楽器工房。神戸市にある。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ゼーレ弦楽器工房前からは兵庫県立美術館が見える。

 

屋上にも展示物。

安藤忠雄建築なので、観るだけでも楽しい。

www.atnk0806.site

 

片道4時間くらいかけてやってきた神戸、この日の神戸市滞在時間30分。
コントラバス受け取りに、また1週間後に神戸市。

帰りに寄った大津SA。

ここは551の豚饅が買えるけど、いつも売店の外にまで長い列ができている。

並ぶ列がいつも長くて見るだけでもうんざりするので、実際に並んだことはない。

何も買わずに石川へ向けて出発。


途中、京都周辺で故障車による渋滞に巻き込まれて結構遅くになって賤ヶ岳に到着。

 

この後はノンストップで何とか無事に帰宅。
早速多賀SAで買っておいた埋れ木を食べる。美味しい。

www.atnk0806.site

あと、三井寺力餅も欲しかったけど草津PAだっけ?今度買いたい。

三井寺力餅は、初めて食べたのが5年くらい前にサービスエリアで偶然行われていた実演販売で、それ以来ガッツリとハマってしまった。いつか実際の店舗にも行ってみたい。


最後に、この日行われたツエーゲン金沢の対千葉戦。
2-0でクリーンシートでの勝利、貴重な勝ち点3入手。

すげー、3連勝!

この調子で行って欲しい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村