石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2019年12月31日(火)、補修作業中の道後温泉「道後REBORN」。松山鯛めしも堪能。

2019年12月31日(火)

 

日中はうどん県でうどん屋さん巡り後にこんぴらさん↓

www.atnk0806.site

 

その後、香川県から更に西へ進み、愛媛県へ。


愛媛県と言えば、松山市の道後温泉だと思い、道後温泉本館近くに着いてみると、何やら様子がおかしい。

 

2019年の年末時点では、道後温泉本館は外観の補修作業中で、建物の半分ほどが工事用のテントに覆われていた。
でも、そのテントに描かれていたのが手塚治虫氏の火の鳥。
f:id:a-tnk0806:20200212034140j:image

 

手塚治虫氏好きとしては、逆にテンション上がった。
f:id:a-tnk0806:20200212034155j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034220j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034236j:image

 

道後温泉本館、プロジェクションマッピングもやってた。
f:id:a-tnk0806:20200212034250j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034405j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034424j:image

 

道後温泉と言えばよく見る正面入口。

本来はこちらから入場できるみたいだけど補修の関係からか閉鎖されていて、仮の入口は正面から見て左側、プロジェクションマッピングが行われている下の部分に作られていた。

この日は入場までに大体40分待ち位の列ができていた。
f:id:a-tnk0806:20200212034304j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034334j:image

 

火の鳥、到来。
f:id:a-tnk0806:20200212034351j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034441j:image

 

道後REBORN。

2019年1月から工事しているみたいだけど、全く知らなかった。

タイミングよく訪問できて良かった。

dogoreborn.info

補修作業が終わった時にも訪問してみたい。

 

道後温泉

 

こちらは道後温泉の別館、飛鳥乃湯泉。

まだできてから2年らしく、新しくて綺麗。
f:id:a-tnk0806:20200212034458j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034513j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034528j:image

 

道後温泉駅にも行ってみた。
f:id:a-tnk0806:20200212034558j:image

 

駅前の広場には坊っちゃん列車。
f:id:a-tnk0806:20200212034614j:image

夏目漱石「坊っちゃん」の舞台、松山市。 

 

道後温泉駅。

作られたばかりなのか新しい。そしてスターバックスがあった。
f:id:a-tnk0806:20200212034628j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034657j:image

 

2019年最後の夜ご飯。
道後温泉の近くに、2019年12月に新しく支店をオープンした様子の松山鯛めし秋嘉へ。
f:id:a-tnk0806:20200212034748j:image

 

入店してメニューを眺める。
f:id:a-tnk0806:20200212034824j:image

 

迷ったけど、今回注文したものは松山鯛めし(天然真鯛)。

土鍋で炊かれた鯛めし。大きな鯛の身が乗っている。

f:id:a-tnk0806:20200212034855j:image


f:id:a-tnk0806:20200212034838j:image

 

食べ方の解説に従って、まずはそのまま。
f:id:a-tnk0806:20200212034912j:image

 

薬味を乗せてみる。
f:id:a-tnk0806:20200212034928j:image

 

出汁を注いでみる。
f:id:a-tnk0806:20200212034943j:image

これは当たり前だけど、どれも美味しすぎた。

色んな食べ方ができて、ひつまぶしみたい。もう少し食べられる。 

 

解説も丁寧に書いてあった。

f:id:a-tnk0806:20200212034808j:image

 

外観。

階段やエレベーターを上って2階に入口がある。
f:id:a-tnk0806:20200212034958j:image

今回食べた松山鯛めしが美味しかったので、鯛のお刺身と玉子を溶いたタレを混ぜてご飯にかけて食べる宇和島鯛めしも食べたくなったけど、うどんとは値段が違い過ぎるからさすがにハシゴはできず…。

その前に、この周辺でも年末年始がお休みのお店が多かったから、また季節変えて行ってみたい。

 

松山鯛めし秋嘉

s501001.gorp.jp

 

その後、東道後のそらともりという所へ。

複合温泉施設、気軽に温泉。

ここは全国のスーパー銭湯の中でも上位の人気なんだとか。
f:id:a-tnk0806:20200212035015j:image

 

年が変わるまであと数時間って時だったので、ちょうど年越し蕎麦がふるまわれていた。
f:id:a-tnk0806:20200212035028j:image

年末だったけど、入口には既に門松が用意されていた。

どうでも良いけど、門松の竹は斜めに切った時に節が口に見えるように切るのが正しいと、どこかで見た事あるような無いような…。なので、本来は切り口の下側にちょっと節の部分が見えるのが正しいはず。まあ良いか。 

 

東道後のそらともり

www.soratomori.com

 

温泉の後、12月最後の神社へお参り。
f:id:a-tnk0806:20200212035114j:image

 

伊豫豆比古命神社。

椿神社とも言うみたい。
f:id:a-tnk0806:20200212035128j:image

この近くには、椿中学校もあった。

椿中学校吹奏楽部は、一時期は吹奏楽コンクールの全国大会にも出場していたので、往年の吹奏楽ファンや、吹奏楽やっている中年以上の人なら知っているかも。

東京・普門館の客席で聴いた白鳥の湖とかは本当に圧倒された。特に金管楽器のサウンドの明るくきらびやかな音色、音圧は素晴らしかった。 

 

 

そんなこんなで、2019年の最後は愛媛県。

新年2020年の1月1日も愛媛県から。

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村