石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ジム→コントラバス練習→焼きカレー→中華そば

12月18日(日)


朝はジムで軽く運動。

そして、この日は何ヶ月か振りに金沢市民芸術村でコントラバス練習。

お隣さんはフルート吹きさんみたい。

てか、久々にコントラバス持ったけど、何か重くなった気がする。

その間も演奏会には色々と聴きに行ったりはしていたので、イメージトレーニングだけはバッチリ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

芸術村、練習後の消毒作業は任意になっていた。

消毒用のアルコールやふきん等を毎回準備するほうも大変だっただろうから、これで良いと思う。

 

ちなみに、パフォーミングスクエア横の小練習室1および2の使用料金は4時間で660円。

個人練習するには十分すぎる広さもある。練習場所の相場は分からないけど、こんなもんなのかな?と思っていたけど、どうも他県の方の練習環境等を聞くと、かなり恵まれているみたい。感謝して今後も使用していきたい。

 

以前は大人数で合奏もできるようなドラマ工房やアート工房等も空いていることが多く個人練習で借りたりしていたけど、最近は人気になったのか取りづらくなったのでこの小練習室が多い。

www.atnk0806.site

www.artvillage.gr.jp

基礎練習を中心に、リハビリがてら弾いて休んでを繰り返し。

iPad Proのバッテリー切れにより、練習終了。

 

外は雪が舞っていた。

 

その後、香林坊までちょっと散歩。

雪が舞う、金沢の長町武家屋敷跡界隈。

 

僕の足元は、あちこちから吹き出す融雪装置の水でびしょ濡れ。

 

午前中にジム→芸術村でコントラバス練習→香林坊フラッと散歩の後、この日のお昼ご飯。
金沢市四十万町にあるシエスタで、焼きカレー。

シエスタの焼きカレーは毎年冬のお楽しみ。

今シーズンも美味しかった。残念ながら大盛にはできないけど、それでもボリュームはしっかりとある。

 

セットにしたのでサラダもつく。

これはカレーが提供される前にあっという間に完食。

 

もちろんデザートでプリンも食べる。

固めの美味しいやつ。

 

外観。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

その後、この日開催された東海市吹奏楽団のファミリーコンサート、YouTubeでも配信されていたので時間差で視聴。
やっぱり、東海市吹奏楽団のファミコンと言えばのそりすべり最高。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

この日の夜ご飯。
白山市乾町にある中華そば響で、冬季限定の冬味噌中華そば(大盛)+野菜+チーズ。

この冬味噌中華そばも毎年冬のお楽しみ、美味しくお腹いっぱい。 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

店内のテレビが真正面の席だったから何となく見てたら、津幡で突風被害があった様子。被害少ないと良いけど。

 

帰宅してサッカーワールドカップの決勝戦観戦、準備万端。

試合観ながら食べようとしていたおやつは、試合開始前に既に食べ終えてしまっていた。


前半終了時点では2-0でアルゼンチンがリードしていたものの、フランスもエムバペらの活躍もあって、意地を見せて2-2の同点で延長戦突入。延長戦でもアルゼンチン勝ち越したけど再度フランスが追いつき、PK戦まで突入。

PK戦の末、アルゼンチンが見事に優勝。

メッシが最終週選手賞獲得と共に、ワールドカップのトロフィー掲げているのを見てグッときた。

 

それにしても、9万人近くの観客なんて想像できない。

ツエーゲン金沢の試合では、西部緑地公園で1万人超えるともう多いなと思えるので、それの9倍…すごい。

いつかツエーゲンもJ1に昇格すると共に、1万人以上の観客なんて当たり前という状況になれば良いなあ。

 

ワールドカップ期間中は生活リズムが崩れていたけど、これでおしまい。

ちょっと寂しい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村