石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

京都のコントラバス工房角本さんへ初訪問

6月24日(土)


先日、結構な勢いでぶつけてしまったたコントラバスの状態を見ていただこうと、京都のコントラバス工房角本さんへ初訪問。

www.atnk0806.site

 

このコントラバス工房角本さん、三重県に住んでいる時にお世話になった当時高校生の子や先日神戸で会った友人おススメの工房なので、1度来てみたかった。

contrabass-shop-kadomoto.com

 

お店の前まで行くと、角本さん自ら駐車場の誘導をしていただき、楽器の持ち運びまで親切にしていただき恐縮しっぱなし。

店内に案内されて、ゆっくりと。

店内の奥には、販売しているものや修理待ちのものがズラッと並んだコントラバス。圧巻。

手前にあったコントラバスの値札をチラッと見ると「16,000,000」とあった。オールド楽器の様子。

 

自分の楽器に関しては、優しく丁寧に見ていただき、全然問題ないとのこと。

しかも、今回はただ状態見ただけだから代金要らないよと。良い人過ぎる。

 

本当にありがとうございました、また今後も調整や毛替えでぜひお世話になりたいと思います。

あとで知ったけど、日曜日は定休日みたいなので、週末に行く場合は土曜日。


それより、お店に着いた時、名フィル(名古屋フィルハーモニー交響楽団)のコントラバス永井桜さんぽい方が楽器の試奏されていたけど、確かこの1、2日前に東京でベースギャングと共演していたとこだから違うのかな。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

僕は後輩のホルン安土真弓さんがいる影響で名フィルも好きだし、コントラバス永井さんのファン。

でも、名古屋ならまだ分かるけど、ここは京都だしなあ…

試奏中に話しかけるのは失礼と思って、結局本人かは確認できず。

それにしても良い音だった。

 

本当は、せっかく6月下旬に京都に来たんだから、好きな水無月を買ってついでにお昼ご飯でも…と思っていたけど、京都駅近辺の人手がスゴくてそんな甘くはなかった。

なので、そのまま京都を離脱。今回、京都の滞在時間は30分程。

 

帰り道に休憩がてら寄り道。

道の駅妹子の里。

www.imokonosato.com

 

売店で、糸切餅と近江牛カレーパンを購入。

バカでかいみたらし団子売っていてどうするか迷ったけど、今回はやめておいた。

また次回寄ることがあれば、食べてみたい。

www.atnk0806.site


琵琶湖の中に鳥居がある有名スポット、滋賀県高島市の白鬚神社にも久々に寄り道。

www.atnk0806.site

 

国道を走る車が写らないようにパシャパシャ撮ってみたけど、そもそもこの日は天気がイマイチ。

道路を渡らないようにするためか、展望台みたいなものができていた。
でもやっぱり今でも目の前の国道渡る人やそれに関係する事故はあるんだろうなあ。

 

福井まで戻ってきて、遅めのお昼ご飯。
武生駅近く、福井県越前市吾妻町にある御清水庵で、おろしそば(大盛り)

美味しい。

福井の蕎麦屋さんにも結構通ってきて、自分自身おろしそばにもだいぶ慣れてきた気がする。

 

食べ終わった後にはおやつもついてくる。

 

メニュー。

おにぎりも食べようかと思ったけど、今回は控えておいた。

 

外観。

お店の裏手に駐車場がある。

 

その後、鯖江市で所属する楽団の練習。

練習終わりにラーメン。

練習終わりにご飯、美味しい。

東海市吹奏楽団時代は楽団仲間と練習終わりのご飯が楽しみだった。

www.atnk0806.site

 

朝早くから移動続きでなかなかハードな1日。

帰宅したら、Amazonで購入していた本が届いていた。
三宅由佳莉さんと森田早貴さんのツイートを見て早速購入したMAMOR8月号。お二人と鶫真衣さんが表紙。

また音楽まつりにも行きたいなあ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

もう1冊。

伊藤康英さんのツイートを見てすぐに購入した、アルフレッド・リードの世界。

リードの曲、吹奏楽やっているなら演奏する機会は大抵あると思う。

アルメニアンダンスやエルカミーノレアル等は定番だけど、僕は最初に聴いたリード作品は小組曲、最初に演奏したのは第3組曲のハズ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村