石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢市民芸術村でコントラバス練習

2022年12月24日(土)


能美市内からイオン松任に向かう道路、途中で川北町と白山市の境がある。

川北町内の道路は路面見える位に綺麗に除雪されているのに、白山市内に入った途端にガタガタに雪が残っていた。さすが、きっちりしてるなあ。


それにしても、あちこちに車のバンパーやら部品が落ちていた。
雪解け時には、遺跡のようにもっと発掘されそう。


この日は年内最後の通院。
血圧が98/56、とうとうどちらも二桁になってしまった。

一時期は140/100以上とかだったのに。
あと、そろそろ医療費控除のためにレシート揃えて集計しないと。

 

通院後にコントラバスの練習するために金沢市民芸術村ついたけど、駐車場ががら空き。

雪が除雪されていなくて、簡単にスタックしてしまうくらいの積雪があった。

自分は問題ないので、普通に停める。

 

金沢市民芸術村で雪降ったときに多く見られる雪だるまは、まだ作られていなかった。

 

クリスマスイブでもコントラバスの練習。
ただコントラバス弾くだけなのに、完全冬仕様の格好で来た。

 

L.L.Beanのビーンブーツ、もう15年くらい履いてる。長靴代わり。

てか、この日に着ていたGジャンはもっと昔のものかも。

 

これは雪かき用の手袋、防寒テムレス
全然手が冷たくならなくて良い感じ。確かワークマンで購入したはず。

 

そんなこんなで午前中は練習。

この日のお隣さんも、同じ時間帯に居合わせることが多い気がするフルート吹きさん。実際にお会いしたことはないので誰かは知らないけど。

クリスマスということもあってか、クリスマスの曲吹いていた。楽しそうだ。


ちょっと曲練習もしようと楽譜持ってきた。

これ弾いてからもう12年経っているのか…。


www.youtube.com

当時、コントラバス2人だけでこんなのよく弾いたよなあ。ちょっとさらってみたけど難しくて今は全然弾けない。

 

バーンズの交響曲第3番はコントラバスの5弦が必要な曲だけど、1楽章最後のLowCとかが好き。その前のpizzはもちろん好きだけど。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

金沢市民芸術村からの帰り、除雪されていない駐車場内で苦労しながらスタック寸前で進むスイフトやアルファードを横目に、難なくサラッと踏み跡ついていない雪の上を進んで退出してきた。


コントラバス練習の後はJAIST図書館。
この週末は暇過ぎて、クリスマスなのに普通の休日よりも普通かも。
これが翌日もだから、自分でもビビる。

この日の朝は病院行ったけど、クリスマスの朝はジムに行く、くらいの違いかな。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村