石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

四国からの帰り道に「そうだ京都、行こう」数年振りに車折神社(芸能神社)へ。新福菜館本店で中華そば(並)とヤキメシも。

2020年1月2日(木)

 

年始の1月1日はこんな感じ↓

www.atnk0806.site

 

仮眠のつもりが結局朝になっていて、岡山からそのまま帰るのが惜しくなったので、ふと思い立ってちょっとだけ京都に寄り道。

日中は観光客で人混みがスゴくなりそうだったから、ささっと。


数年振りに車折神社(芸能神社)。

www.kurumazakijinja.or.jp

 

京都の賑やかな場所からちょっと離れた、ひっそりとした場所。
f:id:a-tnk0806:20200212075404j:image


f:id:a-tnk0806:20200212075422j:image


f:id:a-tnk0806:20200212075437j:image

 

この車折神社の境内には全国的にも珍しい芸能神社があって、芸能人やマネージャーさんも多く訪れている。

朱の玉垣はプロフェッショナル・アマチュアを問わず、芸能・芸術・技芸の全ジャンルに渡り、本人もしくは代理人が申し込み可能。

なので、神社の周りには参拝に訪れた芸能人の名前を見る事ができる。

知っている芸能人の名前を探すのも楽しい。

f:id:a-tnk0806:20200212075750j:image 

f:id:a-tnk0806:20200212075649j:image

芸術にもご利益あるという事で、自分もコントラバスとエレキベースの上達を願う。

地道にちびちびコツコツと練習頑張ります。

  

参拝に訪れた芸能人の方のお名前は、このように気軽に見る事ができる。

コウメ太夫さん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075453j:image

 

五木ひろしさん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075509j:image

 

EXILEさん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075524j:image

 

ピース綾部さん、瀧本美織さん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075541j:image

 

しょこたん、氷室京介さん、麒麟川島さん、EXILEさん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075558j:image

 

石川県の地元アイドルグループ、ほくりくアイドル部の三井梨花さんと奥村星香さんのお名前も見つけた。
f:id:a-tnk0806:20200212075614j:image

 

土屋太鳳さん、武井壮さん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075631j:image

 

吉田沙保里さん、バイきんぐ小峠さん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075707j:image

 

登美丘高校ダンス部、チャンカワイさん他。
f:id:a-tnk0806:20200212075728j:image

この玉垣は、場所はその時々によって変わるかもしれないけど2年間掲示されるとの事。

 

車折神社。
f:id:a-tnk0806:20200212075805j:image

  

天気が良く、花が少し咲いている木もあった。
f:id:a-tnk0806:20200212075824j:image

 

御朱印。

芸術才智の御守りも入手。前回はピンク、今回は黒。
f:id:a-tnk0806:20200212075842j:image

この後、ついでに貴船神社にも寄っていこうかとも思ったけど、やっぱり年始は人混みスゴそうだと思ったので回避。また今度。

 

お昼ご飯は京都を出る前に。
京都駅近くの新福菜館本店で、中華そば(並)とヤキメシ。

新福菜館は新年2日からの営業で、この日が年始最初の日。

お隣の第一旭は4日までお休みと入口にポスターが貼ってあった。もし営業していたらハシゴしたかった。
f:id:a-tnk0806:20200212075921j:image

 

しばらく列に並び、無事に入店して着席。 

中華そば(並)
f:id:a-tnk0806:20200212075957j:image

 

ヤキメシ
f:id:a-tnk0806:20200212080014j:image

うん、美味しい。見た目も独特で、癖になる味。

回転率良いのに外にズラッと列ができるのスゴい。

 

新福菜館本店

  

そして、近くのミニストップでソフトクリーム。

この日はミックスではなく普通のやつ。 

f:id:a-tnk0806:20200212075903j:image

 

京都からは国道161号→8号と走ってきて、道の駅「河野」でちょっと休憩。
この手前付近、トンネル抜けてほぼ直角なカーブのとこでスピード出し過ぎて曲がれなかったのか、派手にクラッシュしている軽自動車を見かけた。

運転手自身は電話している風だったから無事だろうけど、自走はムリだったろうなあ。安全運転が一番。
f:id:a-tnk0806:20200212080035j:image


f:id:a-tnk0806:20200212080053j:image

 

京都は天気良かったのに、北陸が近くなるにつれて段々とどんよりとした曇り空に。
f:id:a-tnk0806:20200212080108j:image

  

その後、何とか無事に帰宅。

空の色がどんどんグレーになってきて、冬の北陸に帰ってきたなあというのを実感。

途中、滋賀県高島市にある白鬚神社渋滞(鳥居が琵琶湖の中にある)や、福井市のLpa(福井県内では大きいショッピングセンター)渋滞に巻き込まれた。

 

ふらっと年末に福井へ行った事から始まった年末年始の遠出。

走行距離は自宅から出た時は15万kmまではまだ200km位はあったはずだから、大体1,300km位か。

約5年10ヶ月で15万km到達、まだまだ乗りたい。
f:id:a-tnk0806:20200212080142j:image

 

帰宅してから、しまなみ海道通った時についでに買ったお土産をつまむ。

美味しい。

以前、石川県内でもどこかで見かけた事ある気がする。
f:id:a-tnk0806:20200212080204j:image

 

今回、京都の車折神社で入手した御守りは右下の黒いもの。

コントラバスのケースには他にも、前回車折神社に訪問した時のもの、奈良の天河神社のもの等たくさんの芸能芸術御守りが。地道にコツコツと練習頑張ります。
f:id:a-tnk0806:20200212080237j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング