石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

消防設備士甲種第4類、合格。

6月17日(土)


5月に受けていた資格試験、消防設備士の甲種第4類。

www.atnk0806.site

 

何とか無事に合格。

仕事に使う訳ではなく、ただ資格者証の空欄を埋めていくだけだから別に良いけど、得点の取り方がいかにも資格試験用の勉強結果だなあと。

まあ合格してるから別に良いか。

勉強方法としては、4月中旬の日商簿記2級受験後から勉強を開始、1ヵ月程度下記の参考書を2回程度解いたくらいか。試験範囲は、電気工事士の免除を申請。

僕が使用したのは令和4年版だったけど、毎年新しい問題出題傾向に沿った改訂が行われているので、新しい版があればそれを使った方が良いと思う。

www.atnk0806.site

 

ネット上でも合格を確認。

自分の席の周りは連番で合格していたみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

次に受けるとすれば、甲種第5類かなあ。

最初は乙種も全部埋めようかとも考えたけど、数が多すぎたから甲種のみにする。

 

 

話変わって、先日予約していたXperia1Ⅴが届いた。

www.atnk0806.site

 

本体しか入っていない、簡略化されてシンプルな包装。

コンビニ弁当みたい。

分厚い説明書や付属品は全く無し。

 

見た目も、今まで使っていたXperia1Ⅲとほぼ同じ。

 

これまで使用していたXperia1Ⅲは初期不良で交換しているだけに、今回は不良品にあたらないと良いけど。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

サッカーの話。

この日は、ホームで1万人チャレンジデーとして開催された水戸戦。
2-1で、6試合ぶりの勝利。

他、この日は、広上淳一氏の指揮でOEKメンバーと金沢学院大学附属高等学校吹奏楽部が合同演奏を披露したりと、イベント盛りだくさん。

そんなツエーゲン金沢、次の企画は相撲とコラボした「どすこいないと」って、スゴい。
最近Netflixでサンクチュアリが流行っているらしいからタイミング最高だと思う。
個人的には、馳浩石川県知事を絡めていつかプロレスナイトをやって欲しい。

 

そんなこんなで、ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会もいよいよ翌日となり、前日のリハーサルも終了。

楽器をお持ちいただけたらプログラム中のエルクンバンチェロを一緒に演奏できる企画も。この時点で60名超参加予定で、更に当日の飛び込み参加OKって、シエナウインドのアンコールみたい。


今回の定期演奏会はポップス主体のプログラムで、僕自身はエレキベース弾かないから気がラクだけど、3年近く楽器触ってもいなかったブランクがあっていきなりエニグマ変奏曲ってなかなかハードすぎる。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村