石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

福井県鯖江市の鯖江文化センターで、ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会。

6月18日(日)

 

この日は、今年の1月から見学・練習参加している、ソノーレ・ウィンドアンサンブルの定期演奏会。

前日は鯖江駅前のホテルに宿泊。

www.atnk0806.site

 

当日も朝からリハーサル。

ステージで僕からの視界はこんな感じ。

www.atnk0806.site

初めて見学に行った時、練習会場に折りたたみ傘をいきなり忘れるというやらかしもしたなあ。

最初はムリかもなと思っていた練習参加、ここまで何とか半年通うことができたなあ。

などなど、色々としみじみ感じながら。

 

演奏会の本番はこんな感じ。

(楽団のホームページからこっそりと拝借、すみません…)

 

プログラムの最後、エル・クンバンチェロでは会場に楽器を持ってきていただいた一般の演奏希望参加者と合同演奏。

スゴイ人数。

この合同演奏で舞台に上がってご一緒したコントラバスとエレキベースの女の子お二人もお疲れさまでした&ありがとうございました。
またいつかどこかでご一緒する機会があると良いです。

自分では写真を全然撮らないので、自分自身と団員との写真が全然無いのが残念。

 

今回のプログラム。

岩井直溥氏の生誕100周年メモリアルステージ。

演出(汽車の歌メドレー)以外だと、個人的にはミュージカル好きなので、やっぱりキャッツのメモリーは好きな曲。

サックスソロ、ブラボー。ソリストさん、普段おっとりほんわかとされた雰囲気な、素敵なお方。

 

そう言えば、メリーゴーランドとベニーグッドマン(シングシングシング)の楽譜をいただいた時は、「京都橘高校吹奏楽部だ!」とひとり勝手にテンション上がっていたなあ。


www.youtube.com

 

演奏会後に片付けも終えた後、いつもの練習場所でささやかな打ち上げのようなものが行われたけど、そこで急に自己紹介することになって、本番よりも緊張した。

団員で未だに話したことが無い人が多数なので、普段の練習でもかなり緊張している。

 

僕はその後の打ち上げには参加せず、帰りにつけ麺。

福井県越前市にある、笹はらというお店。
普段つけ麺は食べないから、結構新鮮。

 

そして、何とか無事に帰宅。
ソノーレ・ウィンドアンサンブルに入団して初の定期演奏会、終演。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。関係者の皆さま、お疲れさまでした。

 

昨年客席から観ていたソノーレの演奏会、まさか今年はステージに乗っているとは。

そして、今年は演出を1番近くで観ることができて感激。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

定期演奏会の次のイベントは、吹奏楽コンクール。

演奏する曲は、

 

課題曲:Ⅲレトロ

自由曲:エニグマ変奏曲

 

これからちびちびと練習頑張ります。

僕が吹奏楽コンクールに参加するのは、2016年に金沢市の金沢歌劇座で行われた全日本吹奏楽コンクールに出場して以来。

www.atnk0806.site

吹奏楽コンクールはそんなに好きじゃないけど、出るからには良い演奏できるように頑張りたい。

 

帰宅して緊張感から解放されたからか、目を閉じたら簡単に寝られそうなくらいの疲労感。で、実際に熟睡。

 

これらは、土曜日の練習向かう途中に購入しておいた石川県の季節モノ和菓子、氷室万頭。

僕はどのお店が良いとか特にこだわりもないので、この時期から早くも販売開始していた小松市の御朱印と加賀市の湖月堂を買ってみた。

どちらも美味しい。

氷室万頭も良いけど、やっぱり水無月が食べたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村