石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

ウエステルダム、金沢港に来港。その後、CBTで日商簿記検定2級を受検。

4月16日(日)

 

前日のダイヤモンドプリンセスと入れ替わりで、この日はウエステルダムが金沢港に来港。

www.atnk0806.site

 

ウエステルダムは大浜埠頭ではなく、金沢港クルーズターミナル横に着岸したみたい。

ということで、この日も金沢港まで見に行ってみた。

 

到着。早朝なので、まだ人は少なかった。

 

クルーズターミナルよりも遥かに大きい。

やっぱり大きい船は良いなあ。

 

 

近くまで行ってみた。

 

前日のダイヤモンドプリンセスにももう少し近寄れたら良かったのに。

 

右下に見えるのが金沢港クルーズターミナルの建物。

 

横からも。

 

金沢港クルーズターミナルの展望デッキからの眺め。

 

展望デッキから海が見えない。

 

ダイヤモンドプリンセスの模型があった。

 

金沢港クルーズターミナルの1階からも近づいてみた。

 

後ろからも。

 

うん、すごい。

 

右下に写る人影は、巨大なレンズを付けた一眼カメラを構えたおばあちゃんとおじいちゃん。フラッと現れた。


この日は午後から資格試験、これから急いで最後の詰め込み。勉強内容が全然頭に入ってこない。

金沢港からの帰り、全く着なくなった服色々を断捨離しようと古着屋に持ち込んだら、思いのほか高額で買い取りされた。

明細を見て確認したら、ヘルムートラングのパンツが評価高かったぽい。プレミアでも付いてたか、今でも人気あるのか?ちょっと検索してみると、「本人期」という時期のモノだったぽい。

それにしてもヘルムートラング、今はユニクロなんかとコラボしていたのか…ユニクロなんて行かないから知らなかった。

 

そんなこんなで、この日午後から受けてきた資格試験というのは、日商簿記2級。

今は紙の試験との併用でCBT化されており、金沢市内では2箇所でパソコンを使用しての受験が可能となっていて、開催中の期間で都合の良い時に予約して受けることができる。そして、その場で合格発表もされる。

 

結果は、無事合格。

もし連結会計出たら捨てようと思っていたけど、思いっきり出てしまったのでその通りな得点になった。第2問の連結会計、見事に0点。
何年か前、日商簿記1級→税理士ルートの受験資格得るために、金沢工業大学内の放送大学で民法の単位取ったけど、活かせる気がしない。

 

今回使用したテキスト類は以下の通り。

勉強方法としては、最初に教科書をサラッと通してみて、問題集と予想問題を2回ほど解いてみた感じ。

解答用紙はオンラインでPDFをダウンロードできるので、本に元々付いていた解答用紙は使わず。

試験範囲や内容が年度毎にどんどん改定されているので、古本で安く済ませるのではなく、販売されている中で最新のものを入手した方が良いと思う。

試験自体は100点中70点取れば合格なので、第1問の仕訳と、第4問・第5問の工業簿記を完全に取って合計60点、残りで適当に10点取って合格点というのが僕の作戦だったけど、今回は工業簿記でちょっと間違えてしまった分を第3問で取り戻せていた形になった。ま、合格すれば何でも良いか。

 

先日の第一級陸上特殊無線技士以来の資格取得かな。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

資格試験、今年も色々と受ける予定ではいるけど、今年からはコントラバス活動も再開しているので上手く時間を見つけて勉強していきたい。

 

サッカーの話。

この日、ツエーゲン金沢はモンテディオ山形とのアウェイでの試合。
試験何とか終わって、急いでDAZN視聴。

試合終了、1-0!2連勝!
アウェイで貴重な勝ち点3、クリーンシート!
選手の皆さま、関係者、サポーターの皆さま、お疲れさまでした。

試験おわりに終盤だけ観られたけど、緊張感スゴかった。これからもこの調子で行きましょう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村