石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバス弓の毛替え

2月6日(月)


コントラバス弓の毛替え依頼のため、梱包。

 

といっても、先端にスポンジを入れて弓が中で動かないようにするだけ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ちなみに、このケースは郵送用として使っているもの。

 

普段はこちら。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今回はいつもお世話になっている神戸の楽器屋さんではなく、コントラバスを弾き始めた大学時代からお世話になっている愛知県豊明市にある楽器屋さんに久々に依頼してみた。初心に戻ってみる。

今張ってある白毛から、当時弾いていた黒毛へ変更。

大学時代にコントラバスをチューバとの持ち替えで弾き始めた頃、黒毛が何となくカッコいいと思って黒毛にしてみた。当時、吹奏楽では吹奏楽コンクール全国大会でも他にいなかったと思うけど、今では部門関係無くチラホラと普通に見かけるようになった。

僕自身、最近はそこまで特にこだわりは無いので、とりあえず弾けさえしたら何でも良い。

 

毛替えのたびに郵送で依頼しているけど、本当は石川県内に信頼できる楽器店が有ればラクで良いんだよなあ。無いから困る。

管楽器に関しても、調整や点検はこれも神戸のグランド楽器に依頼している。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

このヒルスブルナーのチューバに関しては、今でもお預かりしているのでまた機会を見てちびちびと吹いていきたい。それにしても、ヒルスブルナーは工房を閉じてしまったのが本当に残念。今はもう新品を購入することができない。

 

毛替え依頼したコントラバス弓、数日後にはもう自宅に帰ってきた。

白毛→久々に黒毛、綺麗なキューティクル。
今回も丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。

練習で弾くのが楽しみ。

 


日曜日に受けてきた資格試験。

www.atnk0806.site

正式な解答が公式ホームページ上で公開されていたのであらためて自己採点したら、それほど間違いもなく無事に合格点に達していた。

良かった。

申請用の収入印紙を用意しておかないと。無線従事者の免許証申請には収入印紙1,750円分が必要となる。

 

50円の収入印紙の存在は、測量士試験で初めて知った。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村