石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

無人航空機(ドローン)操縦士の技能証明書、到着

12月21日(木)


雪、とうとう積もり始めた。そして吹雪。

エアコンの暖房を使っているけど、やっぱり石油ストーブの方が暖かい気がする。


この日、11月に申請していた無人航空機(ドローン)操縦士の技能証明書がようやく届いた。

 

これを取得するまで、本当に長かった…

今回取得したのは無人航空機(マルチローター)二等資格、いわゆるドローンの資格。

国土交通大臣とある通り、ちゃんとした国家資格。

今回は目視外飛行の限定解除もしている。

 

無人航空機操縦者、無人航空機操縦士、どっちでも同じ意味と思って良いんだろか。

とりあえず、文字がズラッと並んでいるとちょっとカッコいい。北陸先端科学技術大学院大学、スリジャヤワルダナプラコッテ、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、などなど。

 

そう言えば、再申請する手間をとられた顔写真の下数ミリ、指示通りに撮りなおしたのに結局カットされていた。

ホント、あれに何の意味があったんだろか。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ドローンの操縦モード、僕は最初に操縦したドローンが初期設定でモード2だったからそのままモード2で操縦しているけど、昔からラジコンヘリ等操縦している人らはモード1がほとんどだそうな。

モード1は日本国内、モード2は海外で多いみたい。

モード1:左スティックで前進後進と左右の回転、右スティックで上昇下降と左右の移動

モード2:左スティックで上昇下降と左右の回転、右スティックで前進後進と左右の移動

 

ドローンを操縦する上で必要か分からないけど、他には第一級陸上特殊無線技士も取ってあるし、あとは第一級アマチュア無線技士も取っておこうかな。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ドローンもちゃんとしたやつ欲しい。

DJIのMini4pro、Mavic3proとか。

 

夜中、外から音がしないなと思ったら、雪が静かに強く降るタイプに変わってた。

これは積もっていくやつ。


そして翌日、12月22日(金)


一晩でコレ。

 

こんもり。

 

雪が降るといつも出るエラー、ソナー汚れ。

通勤途中の加賀産業道路、破損したバンパーがチラホラ落ちていた…そして事故車も見かけた。これらは毎冬の風物詩。

(とは言え、雪は毎年のことなんだから、もし地元民ならば幸道を制御できるスピードで運転する等少しは気をつけたら?とは事故してる人らに思う)

 

月極駐車場、以前はこまめに除雪していたけど、プラドはそのまま雪の上に停めてしまう。

 

悪路で役立つと思われるけど、未だにこれらのボタンはひとつも使ったことがない。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村