石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

レアなシャープペンシル、クルトガダイブを入手

1月7日(日)


あまり興味も無く、買うことないと思っていたクルトガダイブ。

 

立ち寄ったホームセンターに何本か並んでいたので、試しにと1本買ってみた。

定価5,500円。

 

こんな高いシャープペンシル初めて。

普段使用しているステッドラーが1本3,000円もしないのに。

www.atnk0806.site

 

キャップを外して書き始めると、後は自動で芯が繰り出される。

書き味は…まあ普通。

www.atnk0806.site

 

このクルトガダイブ、メルカリだと定価の1.5~3倍位で転売されている。

そこまでして欲しいものなのか…持っていたら中高生にモテますかね?

僕は普通のクルトガの0.9mm、1.3mm、2.0mm芯と太い芯のバージョンを出してくれたら大量に買うのになあ。

太い芯こそ尖らせてほしい。

 


吹奏楽の話。

昨年の12月にソノーレの冬の音楽会で演奏したエニグマ変奏曲が、YouTubeの楽団公式チャンネルで公開された。


www.youtube.com

www.atnk0806.site

 

春頃から練習し始めて、12月までずっと弾いているとは思わなかった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ニムロッド、今聴くと沁みて泣けてくる。

疲れてるのかな…
この音楽会以降、メンバーにお会いできてないからか、遠い昔のように感じる。

そして、2024年になって、この日までまだコントラバス弾けていない…地震時に異常が無いか確認したのみ。

 


医療費の話。

令和5年の医療費を計算したら約15万円…今回も医療費控除の申請しますかね。
今回はしなくても良いかなと思っていたんだけどなあ。

この15万円があったら何できたかな?

焼肉
ウナギ
リモワのスーツケース
ウェスコのブーツ
ルイスレザーの革ジャン
プラドのタイヤか車検
コントラバス弓の安いやつ
ドローン
カメラ
自転車 等々

あぁ、健康でいたいものだなあ。

www.atnk0806.site

 


車の話。

今のプラドに乗り始めてからもうすぐ3年。

www.atnk0806.site

 

今度初めての車検があるけど、ここまでに消費した軽油代は約90万円(30万円/年)

ディーゼル車だからまだこれで済んでるけど、ガソリン車乗ってる人はいくらリセール良いとは言え、燃費も悪いしよく維持できるなあと関心してしまう。

 


1月9日(火)
金沢市の西部緑地公園横にある駐車場横を通りかかると、奥能登で支援活動を行う自衛隊員が野営されているようで、ずらっと天幕が並んでいた。

これ見かけると泣きそうになる…本当にありがとうございます。

 

何か先の楽しみ作っておかないとテンション低いままになりそうなので、福川信陽&鈴木優人のチケット購入。

 

鈴木優人さんは指揮者としても活躍されているけど、僕は最初に鈴木さん知ったのは岐阜でパイプオルガン奏者として名フィルと共演された時だから、パイプオルガンのイメージ。

 


災害関連の対応でこれから仕事が忙しくなっていく見込み。
それにしても、奥能登ではなく小松や加賀でも道路や施設駐車場での舗装のヒビ割れや地盤沈下、液状化現象で砂が地表に浮いていたりと、地震の爪痕があちこちに見られる。

地震で揺れてるのか、強風で揺れてるのか、ただの気のせいなのか分からなくなってきて、2024年に入ってからホント毎日寝不足。

 

小松で偶然見かけたポスター。

小松シティ・フィルハーモニック、小松シティフィルの演奏会。

こまフィル、だっけ?
こんな演奏会が有るなんて全然知らなかった。僕が考えたプログラムかってくらいに好きな曲しかない。

ただ、この日はOEKのチケットを既に購入しているので、こっちは聴きに行けない、残念。というか、この楽団の演奏会には今まで行った事が無い。

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村