石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

10月上旬のあれこれ

10月5日(木)


朝ジム、筋トレ。
デッドリフトのMAX更新、110kg。(ベルト等ギア無し)

セットも組めたからもう少しいけそう。

これで現時点MAXは、

ベンチプレス85kg

スクワット100kg

と合わせて、合計295kg。
300kgは今年中に超えたい。

 

あと、ダンベルベンチプレスもいよいよ下段のダンベルに突入。

 

kindle unlimitedで本を読むようになって、おススメとして現れた本。

こういう本が受験生の間で一時期流行っていたみたいなので…

 

試してみることにした。

これだけ有ればしばらくはもつかな。
(これ以上にブルーブラックのストックがあるw)

絶賛漢検1級の勉強中なので。

 

オーケストラの話題。

NHK交響楽団創立記念日にあたる10月5日付けで、下野竜也氏が正指揮者に就任。
正指揮者就任後、初めてとなる共演は「N響第9」らしい。

今後の活動にも期待。

 

 

10月6日(金)

 

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」は観たことないけど、エレキギターをMNGして始めようか迷っている。作中に出てくるのがヤマハのパシフィカシリーズというらしく、価格帯を見ても結構お手頃。
てか、エレキベースと違って、エレキギターのことは何も分からない。


Kindle Unlimitedで、漫画ミスター味っ子とその続編Ⅱを久々に一気読みした。
大学時代に通っていた定食屋さんに全巻置いてあったから、毎回行く度に読んでいた。今までで一番読み込んでいる漫画かも。

 

 

10月7日(土)


この日のアイス。
森永製菓、しましまうまうまバーきゃらめる。

 

このシリーズ、見かけるたびに買ってる。

 

この日も夜は合奏練習。
練習終わりに寄り道して、ラーメン食べてアイス。

 

デザートまで入れて「ラーメン」
ちなみにこのガリガリ君、昔あった半分に折って食べるチューブを凍らせたような味。

 

ついでに肉まん食べて、帰宅してゆずサイダーとシュークリーム。

翌日の10月8日は、オオサカシオンのバーンズチクルス最終回、バーンズ3番。
チケット一応取ってあったけど、行くのやめとくか…月末に宇都宮まで長距離運転することにもなったし、少しでも節約。

 


10月8日(日)

 

F1でフェルスタッペンが3度目のワールドチャンピオン。
今季のフェルスタッペン&レッドブル、本当に圧勝。

強い。

 

午前中は、ドローン(二等無人航空機操縦士)の資格取得に向けて、実地試験用の練習。

JAISTの駐車場の隅っこで。

 

学科試験は既に合格しているので、残すは実地試験のみ。

身体検査は運転免許証のコピーだけで良いみたい。

www.atnk0806.site

 

久々に飛ばしたからか、感覚鈍ってた。
ひたすら試験項目のひとつである8の字を練習。

そろそろ新しい機種にしたいけど、まだまだ現役。

 

電池無くなるまで8の字ばかり練習していたけど、一応写真も少し。

 

秋っぽくなってきた。

 

ツエーゲン金沢の話。

この日はホームで秋田戦。
この日も得点取れず0-2の敗戦。

何でこんな状況になってしまったのか…悲しい。ここで最下位ならもう降格ほぼ決定だろうな。


筋トレをするようになって、ちょっとだけ興味が湧いてきたボディビル。食生活をストイックに管理できないので、大会に出ようとまでは思わないけど、トレーニング等は参考にしている。
この日ボディビルの日本選手権が行われていて、YouTubeでも配信されていた。
個人的には、ジュラシック木澤選手、嶋田選手、吉岡選手を応援。

決勝では木澤選手、杉中選手の師弟コンビの並びがアツかった。ここに相澤選手、嶋田選手を入れた今年のトップ4。


そんなボディビルの大会が行われていた、江戸川区総合文化センター。
僕が大学時代に出場した吹奏楽コンクール全国大会の会場が上野の東京文化会館で、その本番に向けての前日と当日のリハーサル会場として使用させていただいた場所が江戸川区総合文化センター。
ホールの名前がちょっと懐かしかった。


JAISTからの帰り道、プラドでこの燃費。

もはやエコカー(31.1km/L)
もちろん下り坂だけど。


文具の話。
短いボールペン、ユニボールワンPを買ってみた。

ボールペンの中では短い部類だと思うカランダッシュより更に短くて、ポテッとしてる。

でも、特に持ちにくいとか書きにくいとかは無い、中身のリフィルも普通の長さ。

ちなみに、カラフルなのは外観のみでインク色はどちらも黒。

www.atnk0806.site

こうやってボールペンがどんどん増えていく。



YouTubeでボディビル観ていた後にオススメで出てきて何となく聴いてみた。


www.youtube.com

以前吹奏楽コンクールで演奏したジェ・エテ・オ・バルに似ていると思ったら、作曲者が同じグランサムだった。

ドナルド・グランザム/「ガーシュウィンの前奏曲第2番」による幻想的変奏曲
ミグリアロ・ユージーン・コーポロン 指揮ノース・テキサス・ウィンド・シンフォニー

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村