石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

久々の名古屋で、仙台フィルVn小山あずささんと名フィルCb永井桜さんのデュオリサイタル。そして、らぁ麺紫陽花で醤油らぁ麺も。

9月22日(日)

 

この日は名古屋。

名古屋でのお昼ご飯は、名古屋市中川区にあるラーメン屋さん、らぁ麺紫陽花。

twitter.com


特製醤油らぁ麺と炙り肉飯。
f:id:a-tnk0806:20191023123422j:image

 

これは本当に美味しい、大盛が無料なのも嬉しい。
f:id:a-tnk0806:20191023123442j:image

 

外観。
f:id:a-tnk0806:20191023123505j:image

 

お店の前で並ぶのではなく、ちょっと離れたお店の駐車場で並ぶ。
f:id:a-tnk0806:20191023123523j:image

この日は開店時間よりも結構前(1時間位前)に着いたにも関わらず、自分よりも前に15人程いらっしゃった。そして、開店時には後ろに60人位…すごい人気。

それでもこれは並ぶ価値有り。
ちなみに、このお店の近くにあった古そうなラーメン屋さんにも列がついていた。

名古屋はどのお店も並ぶのかな?

 

らぁ麺紫陽花

TEL:052-355-0787
住所:愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源 1F

営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00

定休日:月曜日

 

 

そんなこんなで、この日は名古屋。
朝7時に石川県の自宅を出発、19時半に無事帰宅。お昼ご飯は上記の通りだけど、今回名古屋に来たメインはこちら。

仙台フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリン奏者である小山あずささんと、名古屋フィルハーモニー交響楽団のコントラバス奏者である永井桜さんのデュオリサイタル。

 

会場は、名古屋市千種区にある5/R Hall&Gallery。

 

外観。

JR千種駅にも近い立地。千種にこんな場所があったとは。
f:id:a-tnk0806:20191023123548j:image

 

入口。
f:id:a-tnk0806:20191023123604j:image

 

今回の会場は、展示会?が行われていたギャラリーの横を通って、階段を上った2階。

座席は自由。コントラバスが良く見えるポジションを。
f:id:a-tnk0806:20191023123623j:image

 

プログラム表紙。ピアノ伴奏は、居福健太郎氏。
f:id:a-tnk0806:20191023123643j:image

小山さん、永井さんはもちろん素晴らしかったけど、居福さんのピアノも素晴らしかった。ブラボー。

 

プログラム。
f:id:a-tnk0806:20191023123705j:image

めちゃ良かったし、石川県だとなかなかこういった公演が無いので、今回聴きに来て本当に良かった。特にコントラバスの公演が増えると良いのに。

永井さん、名フィル定期等で客席からしか見た事無かったけど、長身でスラッとした素敵な方だった。MCも独特で面白かったw

永井さんにはチケット予約でもお世話になりました、ありがとうございました。

 

ちなみに僕が座った席の前には名フィルTuba林裕人氏、横には名フィルCb井上氏他パートの皆様も。名フィル定期でステージで見る方々が多くて、僕が一方的に知ってるだけなのに勝手に緊張したw


そんな名フィルTuba林裕人氏のリサイタル、めちゃくちゃ行きたかったけど思いっきり平日…

そして、名古屋で行われたコンサートで金沢で行われる公演のチラシをもらったw

ちなみにこのヴァイオリン若松みなみさんは、石川県金沢市内で活動する吹奏楽団体である金沢吹奏楽研究会が来年開催する定期演奏会でゲスト奏者との事。吹奏楽団の演奏会にヴァイオリン、面白そうなコラボ。

f:id:a-tnk0806:20191023123822j:image

金沢吹奏楽研究会

suiken.wpblog.jp

 

そんなこんなで、永井桜さんが所属する名古屋フィルハーモニー交響楽団は、石川県からも気軽に聴きにいけるのでオススメ。ホルンには石川県能美市出身の安土真弓さんも首席として所属。中学時代の吹奏楽部の後輩。

www.nagoya-phil.or.jp

 

コンサートを満喫した帰りに養老SAに寄り道して、東海地方来たらお約束のまる天チーズ棒とタコ棒。
この日、石川県外出たら大抵食べてるミニストップのソフトクリーム食べるの忘れてた。

チーズ棒。
f:id:a-tnk0806:20191023123726j:image

 

タコ棒。
f:id:a-tnk0806:20191023123744j:image

 

そして、赤福も忘れずに。

日持ちしないし、小分けできないし、お土産には向いていないのに、見つけたら買っちゃうしいつ食べても美味しすぎる。
赤福、最高。
f:id:a-tnk0806:20191023123802j:image

 

黒いダイヤかな。雪なのか氷なのか、みるみるうちに溶けるように(お腹の中へ)消えていくw
f:id:a-tnk0806:20191023123841j:image

 

名古屋には10月に試験、11月にはゲイリーカーのコントラバスコンサートでも行く予定。月1で名古屋。

愛知県に住む知り合いのコントラバス弾きさんに連絡したところ、ゲイリーカーのコンサートの日には自身も演奏会がある様子。お会いできるかなと思ったけど残念、また次回に。 

 

 

 


石川県ランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村