石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京1泊2日、1日目その1。ののくら、普門館。

11月28日(土)

 

この日は、朝早くから小松空港。

 

先日、当選した演奏会を聴きに行くことに。 

www.atnk0806.site

当選後、急いで飛行機と宿の予約。

貯まっていたマイルを使って、宿はGoToトラベルの恩恵を受けられたため、今回の旅費の出費は実質総額2,600円程度。ただ、現地での公共交通機関での移動は最小限に留めておく。 

 

大きな荷物は無く、スマートフォンでタッチして乗るので、空港ついてそのまま2階の保安検査場へ向かう。
f:id:a-tnk0806:20201211224647j:image

こんなの前からあったっけ?

 

保安検査を済ませて、とりあえずANAラウンジへ。

ラウンジではいつもの牛乳。
f:id:a-tnk0806:20201211224705j:image

 

小松発のANA始発便に搭乗。

いつもならこの隣には仙台行きのIBEXが駐機しているはずだけど、減便の影響なのか停まっていなかった。廃止?
f:id:a-tnk0806:20201211224724j:image

 

飛行機はいつも窓側席。しかも左側が空いていれば、左側。
f:id:a-tnk0806:20201211224749j:image

 

富士山。

山頂付近は白くなっていた。
f:id:a-tnk0806:20201211224804j:image

 

定刻よりも早めに羽田空港に到着。

こちらもあらかじめ予約しておいたリムジンバスに乗り込み、まずは東京都葛飾区亀有へ。

バスにしたのは不特定多数の接触を極力避けたかったのと、移動時間の短縮。

そして、東京について早々、ラーメン屋さんへ。

ちなみに、この東京について早々にラーメン屋さんという流れ、以前もやっている。

その時は、大森駅近くにある麦苗というお店だった。ここのラーメンも美味しかったし、今回は姉妹店の青麦にしようかと思ったけどまた次回のお楽しみ。

 

今回は、東京都葛飾区亀有にある手打式超多加水麺ののくら。
f:id:a-tnk0806:20201211224821j:image

開店前に到着したけど、既に20人弱位の行列ができていた。

開店中は、先に食券を購入してから列に並ぶ形。

 

1時間ちょっと並んで無事着席。

今回食べたのは、特製中華そば(醤油)。
f:id:a-tnk0806:20201211224839j:image

味は醤油と塩を選択可能。

麺は太めだけど、お店の名前の通り水分が多く含んでいる感じで食感良い。麺の表現として合っているのか分からないけど、みずみずしい。

トッピングのチャーシューや、写真では隠れているけどワンタンも載っている。

完成度の高いラーメン、美味しかった!

また来ることできたら塩も食べてみたい。

 

それにしても次から次に人がやってきて、食べ終わった頃にはスゴい行列だった。かなりの人気店な様子。

並んでいる途中にみつけた亀。さすが亀有。
f:id:a-tnk0806:20201211224855j:image

 

亀有駅周辺には、こち亀の両さんがたくさん居た。
f:id:a-tnk0806:20201211224916j:image


f:id:a-tnk0806:20201211224941j:image

 

カラーバージョンも。

こちらは亀有駅前にあるので、最初に見かける像。
f:id:a-tnk0806:20201211224956j:image


f:id:a-tnk0806:20201211225013j:image

 

そして、いつも爆発している派出所もあった。
f:id:a-tnk0806:20201211225029j:image

 

亀有公園。

近所の人らで賑わっていた。
f:id:a-tnk0806:20201211225050j:image

 

亀有公園内にも銅像。
f:id:a-tnk0806:20201211225108j:image

 

ちょっと離れた場所にも色々と点在している。
f:id:a-tnk0806:20201211225123j:image

 

亀有駅周辺をウロウロした後、新宿へ。

新宿駅西口からバスに乗車。
f:id:a-tnk0806:20201211225140j:image

 

向かった先は、かつて吹奏楽コンクールの全国大会が行われていた東京杉並区の普門館(跡)。
そこにあったハズのものが全く無く、更地になってた…。
f:id:a-tnk0806:20201211225203j:image

かつて全国大会で演奏した舞台はもう無い。 

www.atnk0806.site

 

正面入口だった付近。
f:id:a-tnk0806:20201211225232j:image

 
f:id:a-tnk0806:20201211225255j:image

 

建物があった輪郭を縁取って、通路を作ってるみたいだった。
f:id:a-tnk0806:20201211225311j:image


f:id:a-tnk0806:20201211225344j:image


f:id:a-tnk0806:20201211225413j:image

 

東京都庁が見える。
f:id:a-tnk0806:20201211225439j:image


f:id:a-tnk0806:20201211225506j:image


f:id:a-tnk0806:20201211225535j:image

 

普門館前のバス停から。
f:id:a-tnk0806:20201211225559j:image

グルっと1周だけして、またバスで新宿へ戻る。多分ここに来る際に乗車したバスの折り返し、運転手の人が同じ人ぽかった。 

東京1日目はまだまだ続く…

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング