石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

岐阜市本郷町にあるクララザールじゅうろく音楽堂で、名古屋フィルハーモニー交響楽団(名フィル)のコントラバス奏者、永井桜さんのコントラバスリサイタル。

1月15日(日)

 

前日は福井県で吹奏楽団の見学他

www.atnk0806.site

 

この日は朝から岐阜。

鯖江市から岐阜市だったので、何だかすぐに着いたような感じ。


岐阜市内を走るバスに織田信長。何かのゲームキャラ?

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

久々に金(こがね)神社にも寄ってみた。

こんなに金ピカだったっけ?
背後に、岐阜とは思えない大きなマンションも建っていた。

 

御朱印。

毎月最終金曜日は、文字も金色になるみたい。

 

岐阜市内をウロウロと。

岐阜市にある柳ヶ瀬商店街は、今キムタク推し。


ゆるキャラやななの姿が無いのが寂しい。

 

FC岐阜も。

 

FC岐阜の鳥居みたいなものも。

 

金神社の後ろに見えていたビルは、柳ヶ瀬グラッスル35という建物らしい。

 

そのグラッスル35は、柳ヶ瀬の商店街に隣接している。

もう少しで完成する感じだった。

 

柳ヶ瀬といえばの、ツバメヤのわらびもち購入。

帰宅してから食べるつもりで購入。

 

ツバメヤ、以前来たときは商店街の中にあったと思うけど、移転して新しくなっていた。

 

ツバメヤでもなかアイスを買ってみた。

 

濃厚なバニラアイスを挟んだモナカアイス。他にも色々と種類があった。

 

あと、岐阜高島屋の1Fには恵那川上屋があったので、栗きんとん等を購入。

これも帰宅してからのお楽しみ。

 

柳ヶ瀬商店街界隈でお昼ご飯も食べる。
岐阜市神室町にあるみそかつ三和で、厚切りロースみそかつ定食(ご飯大盛)

厚切りのロースかつに山椒か効いた味噌だれ、名古屋で食べるものとはまた違って美味しかった。

 

味噌汁は赤だし。東海地方っぽい。

 

メニュー。

今回は、Wヒレみそかつ定食と迷った。

 

店内の壁にブルーインパルスのカレンダー。話題になっていたキムタクの写真も。

大盛のり子さんというユーチューバー?の名刺も。

 

外観。

開店直後から満席で、帰る時には外待ちの列もできていた。

岐阜駅の方にも久々に行きたかったけど、今回は時間切れ。

また今度。

 

そして、この日のメインはこちら。

 

岐阜市本郷町にあるクララザールじゅうろく音楽堂で、名古屋フィルハーモニー交響楽団(名フィル)のコントラバス奏者、永井桜さんのコントラバスリサイタル。

 

プログラム。

 

ヒンデミットのコントラバスとピアノのためのソナタは、コントラバスはもちろんピアノもとても難しく、ピアノ奏者には敬遠されることが多いといったお話等もされていた。

www.atnk0806.site

前回に引き続き、今回も聴きに来て本当に良かった。

コントラバスの魅力たっぷり、素敵な演奏をありがとうございました。

客席にはおそらく名フィルの団員さんと思われる方もチラホラいらっしゃっていた。僕の方が一方的に知っているだけに、ちょっと緊張した。

 

永井さんのコントラバスリサイタル、また次の機会もあると良いなあ。


帰り道。

賤ヶ岳でちょっと休憩、あと残り半分くらいか。

ここまで来ればもはや帰宅したようなもの。
帰りは養老SAで赤福を買うつもりだったのに、養老スマートから名神に乗ったらSAには寄ることがなかった…赤福チャレンジ失敗。

まあ、僕にはツバメヤのわらびもちに加えて、恵那川上屋の栗きんとんもある。

赤福、また今度。


賤ヶ岳SAでは今回も大人のお子様ランチ的なものを選択。

 

ハンバーグ、エビフライの下には大きなチキンステーキが隠れている。

これがBセット。


前回は、唐揚げ、クリームコロッケ、ハンバーグのAセットだった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

この賤ヶ岳SAはカールが買える東端。

ここから北陸方面に入ると、カールは一般的なスーパー等で買うことができない。

 

無事に帰宅。

賤ヶ岳でいっぱい食べてお腹いっぱいだったので、日中購入したツバメヤのわらびもちや恵那川上屋の栗きんとんは明日のお楽しみに取っておくとして、同じく恵那川上屋で1個ずつ買っておいたバタどら、黒どら、ロールケーキを食べる。

 

ツバメヤのわらびもち。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村