石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東京1泊2日、1日目その3。青少年のための3自衛隊合同コンサート。

その1↓ 

www.atnk0806.site

 

その2↓ 

www.atnk0806.site

 

そして、永田町駅→三軒茶屋駅へ移動して、ようやくこの日の本当の目的地。

昭和女子大学。
f:id:a-tnk0806:20201211225904j:image

 

昭和女子大学の構内にある人見記念講堂が会場。
f:id:a-tnk0806:20201211225918j:image

 

青少年のための3自衛隊合同コンサート。
f:id:a-tnk0806:20201211225931j:image

 

人見記念講堂。
f:id:a-tnk0806:20201211225946j:image

 

今回は自由席ではなく、指定席なので混雑もない。
f:id:a-tnk0806:20201211230003j:image

昨年の音楽まつりでは、自由席で早い者勝ちだったので大行列だった。 

www.atnk0806.site

 

今回は3自衛隊の合同でのコンサートだったけど、陸上自衛隊中央音楽隊の隊員から新型コロナウィルスの感染者が確認されたとのことで出演がキャンセル。

残念だけど、しっかりと休んで回復していただきたいし、それでもあとの2つの音楽隊でコンサートを開催して頂いて感謝。ありがとうございました。
f:id:a-tnk0806:20201211230019j:image


コントラバスはやっぱり気になる。
f:id:a-tnk0806:20201211230115j:image
 

結構いい席だった。
f:id:a-tnk0806:20201211230131j:image

ちなみに、音楽隊では歌姫が話題になるけど、この日の海自のボーカルは中川麻梨子さん。
三宅さんや陸自で石川県出身の鶫さんはもちろんだけど、僕は空自の森田早貴さんが好きなので今回も出演を期待していたけど、本人のSNSを見ると他のイベントに出演されるとのことだった。また音楽まつりで聴きたい。

 

オープニングは君が代。

君が代聴くと気が引き締まる。しかも生演奏、本当に良い。
実際に演奏するとシンプルな楽譜なのにかなり難しい。

 

ちなみに変更のプログラムは、
・航空中央音楽隊
国歌「君が代」
The Simmer of the Air
エスプリドゥコール
トリビュート
あの日聞いた歌

・海自東京音楽隊
海を越える握手
エルカミーノレアル
テネシーワルツ
海の男たちの歌

アンコールに軍艦マーチ等も聴けて良かった。

好きな曲ばっかりで、来て良かった。来年また音楽まつりが無事開催されて、抽選当たると良いです。まずは抽選当たらないと…。

今回は、本来はコンサート名の通り青少年対象だったので年齢制限があったけど、その後年齢制限は無くなって僕も応募することができた。

 

コンサート終了後、予約したホテルへ向かう途中でミニストップに寄り道。

持ち帰りでコーンのフタ付いてたから形がいびつだけど、石川県外に来るとお約束で食べるミニストップのソフトクリーム。
今はピスタチオ!
f:id:a-tnk0806:20201211230155j:image

 

こちらも徒歩で移動中に見つけた。

住宅街の中に竪穴式住居が再現されている公園。遺跡?

東山貝塚公園というらしい。
f:id:a-tnk0806:20201211230212j:image

 

巨大なコンクリートの構造物。

首都高速の大橋ジャンクション。
f:id:a-tnk0806:20201211230228j:image

昭和女子大学からホテルまで結構歩いた。

 

長かった東京1日目はこれで終わり。

2日目へ続く

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング