石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

金沢市内の街中をウロウロ。買い物がてら、お昼はあげはであげは御膳、夜は宇宙軒でとんバラ定食W大。

6月25日(日)


この日は久々に金沢の街中に来ているので(水無月を買うため)、お昼ご飯はちょくちょく通っている金沢市広坂のあげはであげは御膳。

 

ご飯もしっかり大盛りをお代わりして、最後の出汁茶漬けもしっかりと食べる。
相変わらず美味しい、お腹いっぱい。

お店のお二人もお元気そうで良かった。

また食べに伺います。

あげは、金沢に旅行に来るという友人には大抵おススメしている。

ランチメニュー、ちょっと簡略化されていた。10年前位には海鮮カレーとかもあったけど、皆あげは御膳だからやめたのかな。これもまた美味しかった。

 

暑い日中に移動する際のお供。

このモンベルの日傘、買ってから3年位。

www.atnk0806.site

完全な日陰を作ってくれて最強だと思うけど、この大きなモンベルロゴが無くて、裏表の生地が逆ならもっと良かったのになあといつも思う。

 

金沢市の片町のストリートピアノで、小さなキッズがイッツ・ア・スモールワールドや聖者の行進を弾いていて、かなり良い。

その横でパパさんがスマホで動画を撮っていた。良いなあ。

 

夕方に片町に来ているということで、夜ご飯はココ。

 

こちらもちょくちょく通っているお店。

金沢市片町の宇宙軒食堂で、とんバラ定食W大。

やっぱり美味しい。ホッとする。

小松の勝ちゃんと、ここはン十年と通い詰めている。

www.atnk0806.site

てか、この日はお肉焼く担当が後継者さんに交代して、先代さんは全体指揮という感じで厨房内にいらっしゃった。

 

ちなみに、宇宙軒という名前のお店。
金沢ではこのとんバラだけど、先日の北海道岩見沢市ではラーメンを食べた。

www.atnk0806.site

どうやら神戸にも宇宙軒という名前のお店があるみたいなので、機会有れば行ってみたい。


帰宅して、この日のお目当てとして購入したものを食べる。。

毎年のお楽しみ、今年も念願の水無月。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

金沢市のうら田と、小松市の御朱印のものは毎年食べている。

やっぱり美味しい。
石川県内の和菓子屋さんではこの時期はほぼ氷室万頭一色なので、水無月作っているとこはごくわずか。僕調べでは、県内だとあとはたろうくらいかな?と思っていたけど、他にも金沢市内の和菓子店で作っているところもあるみたい。

これからも6月にはあちこちの和菓子屋さんで水無月を探してみたい。

何年も前には月天心というお店があってそこの水無月が本当に好きだったけど、今は広島に移転された。

 

一応、氷室万頭も。この時期、石川県内はこの万頭があちこちに並ぶ。

柴舟小出と、越山甘清堂。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村