石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

1月中旬のあれこれ

1月14日(日)


2024年に入って、この日になってもいまだにコントラバス弾いてない…

元日に地震の影響ないか確認のために触った程度。


ベルリンフィルの日本公演の演奏会が放送されていた。
僕が普段使っているマイバス椅子(ワイルド&スピース)は、ベルリンフィルのコントラバスセクションと同じ。

www.atnk0806.site

 

だけど、日本公演にわざわざ現地から持ってくる訳ないか、サントリーホールの備品かな。

コントラバスセクションが下手側にくる対向配置は好きだけど、個人的には最後列に一列に並ぶのをやってみたい。


ベルリンフィルって、やっぱりすげーなあ(語彙力)

 

 

大学入試の共通テストでカンニングの話題。

共通テストなんかでカンニングペーパー使うって、もし見つからなかったとしても元々大した大学行けないだろ…

僕は高校時は理系クラスだったから、世界史、日本史、地理の中で、簡単そうな地理を選択。地理だけは得意で、当時のセンター試験は満点だった。
勉強方法は、実況中継だったかそんな名前の参考書を2回程度読んだだけ。


1月中旬に食べたアイス。

森永製菓、ラムネのひと粒アイス。

 

ラムネ大好き。

5粒なんて、あっという間に食べ終わる。

 


1月17日(水)
この日の朝は気温がマイナス3℃。

 

そんな日でも、アイスは食べる。
森永製菓、たっぷりソースのアイスバーグレープソース。

 

これ、スティックがついたグリコのパナップ。

 

ブルーシール、バニラ&クッキー、バニラ。

 

たまに石川県内で買えるのは、そのお店の人が個人的に仕入れているだけなんかな。以前は近くのスーパーで、北海道セイコーマートのご当地アイスが買えた。

沖縄は、泳ぎもしないのに石垣島と近辺の島はほぼ行ったから、次は久々に宮古島行きたい。

 

 

1月18日(木)
芥川賞の話題。

受賞した九段理江さんと言う方が、受賞作はChatGPTを駆使して「全体の5%くらいは生成AIの文章をそのまま使っているところがある」とコメントしていた。

これ、盗作とは違うの?もし作家として今後も書いて行くつもりなら、AIの割合が増えていきそう。作家としての才能は無いと自分で言っているようなものだと思ったけど。

この方は、石川県に縁があったそうで、金沢のオヨヨ書店で働いていたり、僕がいつも使っているJAIST図書館でも文章書いたりしていたそう。

まあ、僕はこの方の本を読むことは無さそう。

 

こういった作家みたいなことの他、将来的には作曲もそのうちAIがやっていく時代になるのかな…

いきなり体重の話。
僕の体重は増える一方で、やせる気配無し。

 


1月19日(金)

コカコーラ社がビンを廃止するかものと話題。
コーラもポカリスエットも、ビンが一番美味しい(気がする)
まあ、ビンのポカリなんて記憶の彼方な昔のことだけど、700mlだったかそんな容量のビンに入ったポカリが本当に美味しかった記憶。


インスタストーリーで見かけたけど、冬の音楽会で共演させていただいた増田さんがミスサイゴンを歌っていた…増田さんキム聴いてみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

富山に屋比久知奈さん観に行ったのはもう1年半位前なのか。

 


1月20日(土)
SLIM、月面に着陸成功。
日本のエンジニアが活躍するのは嬉しいし、誇りに思う。


最近ドーナツ欲がスゴい。
けど、食べたら太るの確実だからなあ…カロリーは真ん中に集まるから、真ん中が空いてるドーナツはゼロカロリー、と言う訳にはいかない。

筋トレ続けるようになってから、縁が遠くなった食べ物かも。


オペラ座の怪人好きすぎるから演奏してみたいとこっそりと思っているけど、吹奏楽の楽譜や演奏機会無いかなあ。


この日の夜は何故かお寿司食べたい気分だったけど、ココイチ。
グランドマザーカレー食べて、クジでスプーン当たった。

 

帰りにチョコビーバー。

容量に対して、かなり高くてコスパ悪い。これなら、好きな板チョコと普通のビーバー食べていた方がお得。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村