石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

レザークラフト、コントラバスの弓ホルダー完成

6月19日(月)

 

演奏会翌日、この日も普通に仕事。

www.atnk0806.site

 

演奏会の疲れが残る中、仕事を終えて帰宅後にちびちびとレザークラフト再開。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

先日からの続きで、とりあえず1コ完成。

あと残りひとつはまた翌日に持ち越し。

 

完成品はこんな感じ。

何を作っていたかというと、コントラバスの弓ホルダー。

コントラバスのテールピースに取り付けて、休憩時やピッチカート演奏が長く続く際に弓をここに差しておく。

今回は吹奏楽コンクール課題曲で使えると思って作成してみた。

自分自身は弓ホルダーを10年位使用しているけど、本当にラク。

 

ちなみにこれ、既製品だと1~2万円もするとか信じられない。

そして、それを買う人もいるとか。

今回は、手持ちのレザーを使用したけど、材料費だけだと1,000~2,000円程度で済んでいるハズ。そして、本革製のハンドメイドなので、きっと何十年ももつ。

 

コントラバスの弓ホルダー、翌日には2つめの青色も何とか完成。

あとは練習時に納品するだけ。

てか、ちょっと細身過ぎたかも。自分の弓で試したところ、多分大丈夫。

ちなみに、僕自身の弓ホルダーは緑色で作っているけど、作りがもっと雑でただ袋状になっているだけ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

デザインにも凝ったりすると手芸サイトで販売もできるんだろうけどねえ。

まあ、その前に需要が有るか分からないけど。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村