石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

吹奏楽コンクール、北陸大会

8月12日(土)


楽団の練習から帰宅。
いよいよ日曜日は、吹奏楽コンクール北陸大会。

ソノーレ・ウィンドアンサンブルに入団してからは初めての北陸大会。頑張りますかね。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

ただ、こちらも久々に。

右耳が耳管開放症だったか、音が全部2重に聞こえる症状出てきた。

何か、右耳だけが水中にずっといるような感覚。

煩わしい…

 

 

翌日の、8月13日(日)

 

金沢歌劇座で、吹奏楽コンクールの北陸大会。

久々の金沢歌劇座。

といっても、8月5日にリハーサルで入ったばっかりだけど。

早起きして金沢市内のリハーサル会場で最後の調整を行った後、会場の金沢歌劇座へ移動。

会場の控室で楽器を出してリハーサル室で音を出して、下手側の廊下で待機。

全ての流れが何だか懐かしかったけど、夏の暑い時期に楽器を持って会場内をあちこち移動するのはやっぱり好きになれない。これだけで演奏前に疲れてしまった。

 

そして、前の団体の演奏が終わり、いよいよ自分たちの演奏の番。

舞台入れ替えのセッティング中に慌ただしく指示を出している先生方の中に、中学時代の同級生を見つけた。彼は現在、遊学館高校吹奏楽部の顧問。元気そうで何より。

 

セッティングが完了し、照明が明るくなってアナウンスがかかり、本番。

本番の演奏は何だかあっという間だった。

 

やっぱりコンクールだけが原因ではないけど夏場は本当に体調が優れず、この日も演奏するだけでギリギリの状態。

 

演奏後の写真撮影が終わって、すぐに楽器を片付けて帰宅することに。

この時、金沢歌劇座から駐車場に楽器を持って行くだけでもフラフラ、途中で道路脇に何度も立ち止まって休憩。熱中症で倒れるかと思った。

 

自宅に帰ってからは、いつの間にか寝てた…。
起きてネットをチラッと見ると、ソノーレ・ウィンドアンサンブルは金賞&北陸代表との文字を発見。どうやら無事に北陸代表になれたみたいだった。良かった。

関係者の皆さまお疲れさまでした。

www.sonore-wind.com

 

全国大会は10月29日(日)、栃木県の宇都宮市文化会館で行われる。

www.ajba.or.jp

僕自身、初めての宇都宮。

緊張するけど、楽しみ。

 

演奏曲は、

課題曲 Ⅲレトロ

自由曲 エニグマ変奏曲(エルガー)

 

全国大会でも良い演奏ができるように頑張って練習していきたい。

 

 

関係無いけど、8月は何だか食欲無くて全然食べていないな…と思ったら普段の体重より10kg近く痩せてた。

もう少しで70kg台突入してしまう。


また吹奏楽の話に戻るけど、この週末に京都橘高校吹奏楽部が金沢の街中をパレードしていたらしい。これは観たかったなあ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村