石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

トヨタ、ランドクルーザープラド納車。

3月7日(日)

朝に時間潰しでウォーキングなんてものをして 

www.atnk0806.site

その後、向かった先はトヨタのディーラー。 


昨年の12月初めに契約してから約3ヶ月、無事納車されました。
f:id:a-tnk0806:20210310140831j:image

トヨタ、ランドクルーザープラド。

色はパールホワイト、内装はベージュ。

 

初のディーゼル車。

タコメータの回転数の数字が少ない。

f:id:a-tnk0806:20210310140906j:image

 

新車なので当たり前だけど、走行距離1桁。

6km。
f:id:a-tnk0806:20210310140922j:image

 

エンジンルーム。

寒冷地仕様としたので、バッテリーは左右に2個積んでる。

右上に見える青いキャップは、アドブルーという液体を入れるところ。

今回はディーゼル車だけど、今のクリーンディーゼル車はアドブルーという液体(尿素)を入れないと、エンジンがかけられなくなるらしい。
f:id:a-tnk0806:20210310140953j:image

大体1万km位走行する毎に10リットル程度補給するらしい。

 

そんなこんなで納車されてテンションが高いまま、早速鶴来の白山比咩神社まで車の慣らし。

まずは車祓い。

予約不要で当日飛び込みで受け付けしていただき、無事終了。


その後、久々に白山市三宮町にある善与門で、クリームチーズあずきソフトクリーム。
f:id:a-tnk0806:20210310141009j:image

白山さんの駐車場に隣接している甘味処。

このソフトクリームはちょくちょく食べているけど、相変わらず美味しい。

石川県内では好きなソフトクリーム。 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

プラドの話題に戻って、キーケースは今まで乗っていたスバルXVのものはレザークラフトで自分で作っていたけど、今回はネットで購入してみた。
f:id:a-tnk0806:20210310141021j:image

革製品の専門店ライフライトラブという会社が作る、レザーのキーケース。

上質なイタリアンレザープエブロで作られているとのこと。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

赤色のレザーは使い込むと黒く深みのある艶が出てきて綺麗になるはず。

まだまだ新品、キーケースを実際に入れてみるとこんな感じ。
f:id:a-tnk0806:20210310141032j:image

 

他にも色々と納車までにグッズ購入したりもしているけど、また機会があれば投稿したい。

それにしても、昨年12月初めに契約してから約3ヶ月。長かった。その間、ネットショッピングで関係グッズを漁ったり、実際のオーナーが投稿しているYouTube動画等見まくっていた。

仕様やオプションはもう少しじっくりと考えても良かったんだろうけど、今回は見積もりからオーダーまでほぼ即決。


今まで7年間乗ってきたスバルXVは17万kmを超えてきていたけど、当初は20万km位まではまだまだ乗るつもりで車検も通そうとしていた。 

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

もし乗り換えるなら同じスバルのアウトバックかなあと何となく見積もりだけでもと思ったら、フルモデルチェンジ間近でオーダー受け付け終了。同じスバルでフォレスターターボの見積もり依頼しても、なかなか返事無し。
じゃあトヨタへと何となく見積もり依頼してみたら、返事も早くまずは見積もりだけでもディーラーまでどうぞ、と言われてディーラーへ行くと、とんとん拍子で見積もり→契約。
大切にちびちびと乗っていきたい。 

www.atnk0806.site

 

スバルXVは大きなオイル漏れ等もなく、車屋さんからも「これだけの距離走っているとは思えない、まだまだイケます」と言われていた。雪道でも安心して乗れた良い車だった。


今回は大き目なクロカン車になったけど、コントラバスを車に載せる可能性がなかったら、アバルト595(フィアット500)乗りたいと常に思っている。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

石川県ランキング

北陸食べ歩きランキング