石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

2023年北海道ぶらりひとり旅1日目。新千歳→留萌

5月26日(金)

この日から3泊4日で北の大地、北海道。

ANAのセールで小松―新千歳便を安く予約できたので、お気軽にフラッと旅行。

前日は荷造り。

www.atnk0806.site

出発時間よりもかなり早めに小松空港に到着。

1階ロビーには、石川県出身力士である遠藤、輝、炎鵬の3力士のパネルと、その横にツエーゲン金沢に所属する石川県出身のサッカー選手である豊田陽平選手のパネルも置かれていた。

この並びだと豊田選手が小さく見える。

もちろん実物大ではないけど。

直筆のサイン入り。

搭乗便の出発時間までまだまだ時間があったので、フラッと展望デッキに行ってのんびりしていたら、いきなりブルーインパルスが4機飛んできた。

整列。

これは全然予想していなかったからラッキー、ビックリしたけど、この週末は鳥取県の美保基地で行われる航空祭で展示飛行予定だったので、小松基地が中継地だった様子。

しばらくすると、残りの3機も到着。

ピシッと整列。

小松基地に着陸したブルーインパルスを観た後、保安検査場を通過してラウンジでちょっと休憩。

いつもの牛乳。

どうでも良いけど、ラウンジで(カフェ等でもだけど)ノートパソコン開いて仕事している人は、本人はドヤってるのかもだけど、仕事できない感じが色々ハンパないと思う。僕ならメールでもイヤ…

出発時間になって飛行機へ。

お隣には、小松空港にしては珍しくFDAが停まっていた。チャーター機かな。

展望デッキにはまだたくさんの人。

おそらく、ブルーインパルスの離陸を見届けようとしている方々。

北海道に行くのはこの時以来か。

今回もぶらりひとり旅。

無事に新千歳空港に到着して、まずはレンタカーの手続きを済ませる。
今回のレンタカーはフィット。

車内の音楽は、スマートフォンとナビのBluetooth接続でSpotify。

なかなか運転しやすく快適。

普段乗っているプラドと違って、小回りが利くのが良い。

そして、例によって途中で寄ることできる場合はダムカードをしっかりともらいつつ、北へ向かって移動。

北の大地で最初のご飯。
岩見沢市にある宇宙軒で、チャーシューメン(味噌)大盛+バター。

見た目のインパクトがスゴいけど、美味しい。

味噌とバターもよく合う。

宇宙軒というといつもの金沢で豚バラ定食というのが浮かぶけど、今回は北海道でラーメン。Googleマップで店名見つけた瞬間に行こうと思っていた。

これは金沢の宇宙軒↓

北海道の宇宙軒はラーメン。

メニュー。

外観。

北海道と言えばのセイコーマートにもしっかりと寄る。
今回の初セイコーマートは滝川滝の川店。

北海道限定モノ、色々。

北海道限定モノの他には、セイコーマートに寄ったら大抵買ってるポテトフライ。

会計時、いつものクセで袋1枚下さいと言ったら「タダですよ」と。

道民で無いのがすぐにバレた。

途中に寄った廃駅、明日萌(あしもい)駅(恵比島駅)。

2023年3月末に一部が廃線となった留萌本線にあった駅のひとつ。

僕は見ていないから分からないけど、朝ドラ「すずらん」のロケ地だったらしい。

ホームにも行ってみた。

この旧駅、本来の駅名は恵比島駅で、明日萌駅というのは劇中での駅名の様子。

ホームには単管で柵が作られていたけど、まだ単管自体が綺麗で、最近廃駅となったことを感じさせる。

線路自体もまだそんなに錆が出ていない様子。

すずらんをもし見たことがあれば、この駅のシーンも分かるのかな。

すずらん記念碑のようなもの。

すずらんロケ地の掲示もあった。

撮影時は馬小屋として使われていたらしい。

ここからさらに北上して留萌市。

今回もたくさん見かけたカントリーサイン、安全に停まれる時だけ撮ってみた。

停車中。

留萌市は夕日が綺麗みたいだけど、留萌市内に着いた時にはすっかり暗くなってしまった。

山中に街灯や他の車の通行はほとんどなく、クマが出そうな雰囲気。

1日目のゴールはココ。

留萌市にあるホテルニューホワイトハウス。

ビジネスホテルでひとりなのに、部屋がムダに広い。

ホテルの客室入口の扉が2重になっている。

寒さ対策だろうか。

ホテルの部屋でもセイコーマート商品と、北海道と言えばのカツゲン。

セイコーマート大好き。

セイコーマートではもちろんアイスも食べた。
いつもの北海道メロンモナカはいつも通り美味しいけど、北海道バターアイスは美味しすぎた。

目の前にあればあるだけ食べられそうな勢い。

こしあんが入っている。最高。

これはセイコーマートに寄ったらいつも食べる北海道メロンモナカ。

ホテルで、普段全く観ないテレビを見ながらのんびり。
北海道ぽく地上波でファイターズ対楽天放送しているけど、伊藤大海投手が味方エラーからの逆転ホームラン打たれるという、かわいそう過ぎてツラい展開…
そしてこのタイミングで中継がバッサリと終わった。

その後に放送されていたインディージョーンズもチラッとみた。

やっぱり音楽が格好いいなあ。
僕が愛知県の東海市吹奏楽団に入団して初めてのコンサートで演奏した曲のひとつだから、しっかり覚えている。

そんなこんなで、この日は新千歳空港から留萌市まで。
翌日の2日目は、羽幌町までさらに北上。

この時は稚内空港から南へ下っていったけど、今回は逆に新千歳空港から稚内方向へ北上。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村