石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

名古屋熱田区にあるバルドンフィルステージで、バリトンサックス栃尾克樹さんとコントラバス青山小枝さんのデュオコンサート

2月12日(月・祝)

 

この日のお昼ご飯は、北陸道徳光PAで徳光うどん。

揚げたてのかき揚げが乗せられる。

たまに食べたくなる。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

その後、名古屋へ向けて移動開始。

目的地に着く前に、特に休憩は必要無かったけど養老SAへあえて寄り道。

まる天の天ぷら。

チーズ棒、タコ棒、じゃがバター天。

 

そして、やっぱり赤福は忘れない。

というか、この赤福を買うためだけに養老SAに寄った。

帰りだと大抵売り切れているから、行きに買うようになった。

 

その後、無事に名古屋に到着。

時間に余裕があったので、目的地の近くで少し時間を潰すためにウロウロ。

 

熱田神宮近く、名鉄の神宮前駅横。

以前はここに手動の踏切があったけど、完全に道を塞いでしまった様子。

 

せっかくなので、跨線橋に昇ってみた。

金山、名古屋方面。

 

神宮前駅。

大掛かりな工事中で、名古屋に住んでいた時に見た面影は全くなかった。

 

以前は頻繁に乗車していた名鉄。

 

神宮前駅。何やら和風な建物が建つっぽい。

 

その後、熱田神宮へ。

そう言えば…
今年の初詣は、この熱田神宮だったみたい。

全然そんなこと考えてなかった。御朱印帳も持ってきたら良かった。


こちらは、通りかかっただけ。あつた蓬莱軒。

久々にひつまぶし食べに行きたかったな…また今度。

 

そして、この日の目的地に到着。

名古屋市熱田区にある、バルドンフィルステージ。

バルドンって、金山駅の駅ビル内にあった気がしたけど、気のせいか。

 

お目当てはこちら。

 

バリトンサックス栃尾克樹さん、コントラバス青山小枝さんのコンサート。

青山小枝さんからはたびたび丁寧に出演されるコンサートのご案内をいただけるので、聴きに行ける時には聴きに行っているけど、今回も青山小枝さんからご案内いただいたので、フラッと来てみた。

客席は満席。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

今回も、暖かい雰囲気のコンサートでほっこり。お人柄かな。
客席に仲田守先生がいらっしゃっていたような気がしたけど、声をおかけする勇気は無かった。

 

名古屋の滞在時間、3時間。
石川県へ帰ります。

終演後、栃尾さんと少しお話させていただいたけど、今年の4月に石川県白山市で仲田先生とコンサートを行うらしい。

 

帰りにも養老SAへ寄り道。

やっぱりこの時間だと赤福は売り切れていた。

 

賤ヶ岳で休憩して、夜ご飯。

この後はノンストップで。

この日は本当は鯖江で楽団の練習日だったけど、お休みさせていただいた。

また次回頑張ります。

 

帰りの北陸道、南条辺りだったか反対車線側のトンネル出口付近で事故発生していた。大丈夫だったろうか。
ホント安全運転で。

 

何とか無事に帰宅して、買ってきた赤福を食べる。

ここ何年か伊勢に全然行けていないけど、赤福はもしかしたら1~2ヶ月に1箱ペースくらいで食べているかも。
今回もやっぱり美味しい。

そして、今回もヘラは紙製だった。完全に切り替わったみたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site


名古屋にはまた3月末に、名古屋フィルハーモニー交響楽団、名フィルのレスピーギ作曲ローマ三部作(ローマの祭り、ローマの松、ローマの噴水)公演で来る予定。

楽しみ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村