石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

11月後半のことを色々と。大阪市音楽団、NHK交響楽団など

11月後半のことを一気に。

 

11月14日(月)

朝、雲の間に月が薄らと見えた。


11月19日(土)
オーボエがツイッターのトレンドになっていた。ありがとうフェデラーも良い。

てか、「少女革命ウテナ」って何かあった?放映されてたのは20年近く前だったような…

 

11月20日(日)
石川のトレンドに、ツエーゲン金沢。

ワールドカップと並んでいるから、代表選手を排出しているかのよう。

将来的には実現すると良いなあ。


この日、森ひかる選手が世界トランポリン2冠達成。おめでとうございます。
石川県から、陰ながら応援し続けます。

 

翌週末に行く予定の国宝展。

11月15日も東京国立博物館(トーハク)の国宝展チケットは争奪戦だった様子。

グッズも人気で、埴輪、土偶、銅鐸のぬいぐるみ他、シナモンロールや刀剣乱舞とのコラボグッズもあって転売もされているみたい。
僕はせめて図録、クリアファイル、バッジ位は買えたら良いなと思っていたけど、分厚く重い図録を持ち歩くのが嫌で、通販で購入してしまった。



吹奏楽の話。

オオサカシオンが来年の定期演奏会で、バーンズの自作自演で交響曲第3番と第9番を演奏する予定。

shion.jp


これは聴きに行けたら良いなあと思っていたら、バーンズは定期以外でも特別演奏会で自身の指揮で交響曲全部演奏するらしい。バーンズ交響曲全曲自作自演、バーンズチクルス。

全部聴きに行けたら良いなあ。


吹奏楽つながりで。
YouTubeで吹奏楽コンクール全国大会の大学一般金賞ダイジェストが観られる。
創価大が演奏した伊藤康英さんのコラール前奏曲って、僕自身も札幌での全国大会で演奏した曲のはずなんだけど、一部だけ聴いても全然覚えていない…。

 

さらに演奏会の話。

2023年1月は、名フィルコントラバス奏者である永井桜さんのコントラバスリサイタル聴きに行く予定。

www.nagoya-phil.or.jp

チケットの取り置きをお願いした。このリサイタルが2023年最初に聴きに行く演奏会となる予定。楽しみ。

久しぶりの岐阜ということも楽しみ。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

前回永井さんのリサイタル聴きに行った時は2019年秋だったから、3年以上経ってるのか。

www.atnk0806.site

 


演奏会つながりで、来年2月11日のN響を聴きに行こうか迷っていたけど結局チケット取った。同時に飛行機とホテルも予約。
曲目は、バーンスタインのウエスト・サイド・ストーリーよりシンフォニックダンスと、ラフマニノフの交響的舞曲(シンフォニックダンス)
都知事の「密です密です密です」動画でお馴染みかな?こちらも楽しみ。


まだまだ先の話なのに、とりあえず発券してきた。

無くさないようにしないと。


写真フォルダ内、過去の思い出で出てきた写真。

コントラバスの楽譜だけど、何の曲か覚えていない…

僕のコントラバスは5弦だから喜んで下げているけど。
多分、ジョン・マッキーのサスパリラか、グランサムのジェ・エテ・オ・バルかな。賛助で出た楽団での演奏楽譜だとすると、いにしえの時、カラーズ辺り?

 

11月24日(木)

来シーズンの国内A級ライセンス届いた。

いつかまたサーキットで走行したい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村