石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

セミナー受講のため、東京遠征。

11月25日(金)

仕事終わりに小松空港へ直行。

空港前の駐車場がいっぱい。ちょっと前までは、週末でもガラガラだったのに。以前の状態に段々と戻って来ている感じがする。

夜のフライト。出発まで休憩。
ラウンジでいつもの牛乳。

JALラウンジ内も7割くらいの席が埋まっていた。ラウンジも以前は数人なんてことがざらだった。これはこれで窮屈。

搭乗する飛行機も見事に満席だった。

そんなこんなで無事に東京着

秋葉原駅。大きなウマ娘の看板があった。

僕はウマ娘等のゲームだけでなく、競馬自体もやらないからよく分からない。

途中で見かけたイルミネーション。

しばらく歩いて、翌日のセミナー会場の最寄りホテルに到着。

秋葉原駅から御茶ノ水駅までは歩いたけど、やっぱり普段よりも電車に乗る割には歩く歩数も全体的に増える。

ホテルでテレビを久々に観た。
孤独のグルメ、富山市編みたいだけど石川県では観られないんだよなあ…
と思ったけど、僕は今東京だからバッチリ観られた。
富山もおでん美味しいのか。と思ったら、カニ面、ふくらぎ、バイ貝も!知っているものばかり。

それにしても孤独のグルメ、これまでのシリーズはアマプラで全部観ているけど、通常はこんな時間に放送していたのか。飯テロ過ぎでしょ。

その後は開催中のサッカーワールドカップ。

オランダの試合。久々にスナイデル見たけど、かなり太っていた。
あと、オランダのキーパーというと、ファンデルサール好きだったなあと思って調べてみたら今はもう52才なのか。

ワールドカップのテーマ曲、ずっとSuperflyのタマシイレボリューションで良いのにと思った。世界水泳はずっとB'zのUltra Soulなんだから。

そんなこんなで、結局最後まで観戦。オランダとエクアドルは1-1のドロー。
ちょっと予想外な結果、エクアドルも強かった。
オランダは次カタールだからほぼグループステージ突破は決まりだけど、攻撃修正しないと。

ワールドカップつながりで。

某ゴミ拾いやロッカールームの件、別に今回が初めてでもないし、承認欲求とかそんなつまんないものでやってる訳でも無いと思うけど。自然に身についているもの。
自分も身の回りのゴミ位はどこででも自然に拾う。

11月26日(土)
おはようございます、ちょっと寝不足の朝。
宿泊したホテル近くに神田明神、朝早くて残念ながら御朱印は頂けず。

その近くの何気ない公園。

偶然通りかかった橋(聖橋)からの眺め。

何かすげえ。

ここには一日居られる気がする…

この日のメイン、セミナー会場に着いた。

まだ時間有るから周辺ウロウロ、お上りさん。

好きなミネラルウォーター、フラッと寄った地下のコンビニに普通に売ってた。
これ、石川県だとカジマートに有るハズ。

~セミナー受講~

御茶ノ水駅近くに豚野郎という美味しいお店があるということで、セミナー終わって早速行ってみたけど、この日はタイミング悪かったみたいで準備中の看板。

美味しそうなので、また次回機会あれば寄ってみたい。

kurae-butayarou.com

その後しばらく歩いて、セミナー終わりの夜ご飯と言うか、飲み物。
千代田区神田小川町にあるカレーの店ボンベイ神田店で、チキンカレー大盛。

サラッとしたカレーは、ホント飲み物のように食べられる。

お店の前にはテイクアウトの看板も。

外観。

カレー屋さんにはちょっと見えないお洒落さ。

curryhouse-bombay.com

本店は千葉県の柏市にある様子。

柏と聞くと、市立柏高校吹奏楽部が浮かぶ吹奏楽民。

御茶ノ水から、結局そのまま東京駅まで歩いてきた。

夜の東京駅とその周辺。

東京駅構内をウロウロ。
いつも長い列ができている六厘舎、偶然列が少なめだったのでついつい並んでしまって、味玉つけめん大盛。

www.rokurinsha.com

つけめん、普段は食べないけど美味しい。
本当に美味しくて大盛でもペロリといけてしまった。さらにカレー食べた後だったのに。
列に並んでる間、近くにアリバイ作りのような全国各地のお土産揃えたお店有るのが気になった。
この付近だと、あとは寿司の函太郎が列が長い感じか。

六厘舎の後、やっぱり近くのここにも。
東京駅構内、東京駅一番街にある崎陽軒シウマイBARで、シウマイ6種盛り合わせとウーロン茶。そして、タケノコ煮とマグロのネギ和え。

あぁ、美味しい。

カレー大盛、つけめん大盛を食べた後だというのに。

シウマイBAR、東京駅来るたびに来ている気がする。

www.atnk0806.site

その後、この日のホテル着。

セミナーの疲れか、いつの間にか早めに寝てしまっていた。

深夜に目が覚めると、タイミングよくフィギュアスケートのGPフィンランドのフリー演技を観られた。三原舞依選手、素晴らしいスケートの後に素敵な笑顔。好きなスケート選手。ファイナルも素敵な笑顔見せて欲しい。

目が覚めたついでに、サッカーワールドカップのアルゼンチン対メキシコも。
槙野智章選手のテンションが深夜とは思えないくらいに高かった。
影山優佳さん、Jリーグも詳しいけどワールドカップも多忙なようで、得意なことを活かせていて素晴らしい。

緊張感ある良い試合で、メッシの活躍もあってアルゼンチンは2-0でメキシコに勝利。

そんなこんなで、翌日の日曜日も東京都内をウロウロ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村