石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

グルダのチェロ協奏曲

2月15日(木)


週末のオーケストラアンサンブル金沢の演奏会に向けて、復習。

 

グルダのチェロ協奏曲、楽しみ。

 

井上道義氏とOEKと言えば、ピーターと狼もまた聴きたかったなあ。

(また井上氏のアヒル、観たかったなあ)

 

立ち寄ったイオンで偶然見つけたので買ってみた。
福うさぎ、期間限定ちょこれーと。

 

火の鳥の九谷焼豆皿に乗せてみた。


この日のニュースで気になった話題。

現役東大生の中学時代の勉強時間、2時間~3時間/日が最多だそう。

民間業者が「現役東大生の中学時代の1日の勉強時間」に関する調査結果を発表。

ほとんど勉強していない人(0分~30分)も21%いて、かなり地頭がよいと言え、天才に多いタイプとのこと。


東大生はスゴいなあ。
僕は中学時代どころか、今までの受験や資格試験でもそんなに勉強時間かけたこと無いかも。

中学時代の吹奏楽の部活動なら、年間の休日は夏のお盆休みと年末年始だけで、後は練習、平日放課後3時間、土日は朝から夜までという感じだったけど。

練習時間でいうなら、大学時代の吹奏楽団もか。

楽団の正規の練習は火木金の18:00~20:30という練習時間だったけど、それ以外だと自主練習として、平日は空きコマ全部、土日は朝7時から夜20時半までというのがほとんどだった。

今はとてもじゃないけどムリだな…

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村