石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバス弓と弓ケース

8月5日(木)


先日購入した趣味関係の大きな買い物。


コントラバス弓(ルドルフ・ノイドルファー、ドイツ製)
弓ケース(ボガーロ&クレメンテ、イタリア製)

f:id:a-tnk0806:20210913133542j:plain

 

この弓ケースは、コントラバス弓を2本入れられる。僕の弓はジャーマン式だけど、フレンチ式でも大丈夫なのかも。

下の黒毛が張ってある方が、今まで使っていた弓。たしか10万円だったはず。

弦楽器の弓に主に使われている木材ヘルナンブコは、伐採ができなくなった?かで貴重になってきているので、今後は値段がどんどん上がって行くのかも。

f:id:a-tnk0806:20210913133553j:plain

 

2本収納するとこんな感じ。

f:id:a-tnk0806:20210913133605j:plain

 

外観。カラーはベージュ。

このメーカーはカラーオーダーが可能なので、希望のカラーで作ってもらうことができる。

f:id:a-tnk0806:20210913133616j:plain

 

弓も弓ケースも、どっちも結構良いお値段。かなり思い切った…

ケースは、昨年購入したエレキベースのケースよりもはるかに良いお値段。

弓に関しては、エレキベース本体よりもはるかに良いお値段。

www.atnk0806.site

弓に関しては、上を見ると本当にキリがない。

 

1年半位は全くコントラバス弾いていないから、早く練習したい。

今まで使っていた弓には、ポップスで弾く時やお遊び用としてピンクやライムグリーンのカラフルな毛を張りたいと考えていたけど、以前演奏ご一緒して以来お世話になってる愛知県のコントラバス弾き、青山小枝さんに新しい弓を購入したことを報告すると、

「ノイドルファー昔使ってたよー!使いやすかったけど、私の手が小さくて合わなかったんだよね。で、ピンクは全然目立たない、目立つのはブルー!」

とのこと。

なので、ブルーにしようと思いますw


楽器関係はそれなりのものを揃えられたので、もう新しく購入しなくて良い(ハズ)。
コントラバス(ヨハネス・ルブナー5弦)
コントラバス弓(ルドルフ・ノイドルファー)
バス椅子(WILDE+SPIETH)
エレキベース(ESP、AP-SL5)
ベースアンプ(Phil Jones Bass、スーツケースコンパクト&C-4)
カスタネット(無印良品)

 

ちなみに、これらはバス椅子以外ならスズキスイフトにも載せられる。

www.atnk0806.site

こないだまで乗っていたスバルXVだと、更にこのバス椅子も載せられる。

www.atnk0806.site

ちなみにこのバス椅子、今は僕が購入した当時よりもかなり値上がりしている。

 

そして、今乗っている車はランドクルーザープラド。

イレクターパイプで棚も作って、おそらく楽器や機材は全て載せられるはず。

(まだ載せていない)

www.atnk0806.site

 

とりあえず、これでたまに出くわす変なマウント野郎には絡まれないでしょ。

あとは練習と弾く機会かな。

コントラバス募集している団体あればぜひ入れて下さいw


そんなこんなで、先日は一応誕生日。メッセージ等いただいた方ありがとうございました。
昨年のこの時期に倒れたり色んな検査したり入院したり…よく1年生きられたなあと、しみじみ。完治していないので投薬治療や検査は継続中。CTでのヨード?造影剤の注射は苦手。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村