石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

愛知県刈谷市のバードランドで、ピアノとコントラバスのコンサート。その後、名古屋市のうな富士で肝入りうなぎ丼も。

11月7日(日)

 

この日は、コントラバスの関係で普段からお世話になっている青山小枝さんから誘われたコンサートを聴きに、愛知県刈谷市にあるミュージックカフェバードランドへ。

 

午後からの開演だったので、朝から出発して敦賀まではのんびりと国道を使って行ってみたら、逆にのんびりしすぎて、敦賀からは高速をしっかりと使って何とか開演に間に合った。

 

会場の刈谷市バードランド。f:id:a-tnk0806:20211124101423j:plain

 

ジャズ喫茶的な場所の様子。

それにしても、バードランドなんて良い名前。ビッグバンドも久々にやりたいな。f:id:a-tnk0806:20211124101431j:plain

 

中は想像よりも広々としていた。f:id:a-tnk0806:20211124101440j:plain

 

今回の出演者は青山さんの他、ピアノの山内敦子さん。そして今回のゲスト、ヴァイオリン波馬朝加さん、ハープ高田知子さん。f:id:a-tnk0806:20211124101449j:plain


会場は満席。

演奏の合間にトークも挟みつつ、楽しいコンサート。優雅な午後を過ごしてきた。

このコンサートは全部で4回の開催で、今回は2回目。

3回目は12/12、4回目は12/25に開催が予定されている。メンバーは基本はピアノの山内さんとコントラバスの青山さんがメインとなって、ゲストは毎回変わる形。

次回以降にはユーフォニアムやパーカッション奏者の方が加わる予定。

オンライン配信チケットもある。

teket.jp

teket.jp

 

コンサートだけで帰るのももったいないかなと思って、久々に名古屋市昭和区白金にあるうな富士に寄り道。f:id:a-tnk0806:20211124101515j:plain

東海地方はうなぎのお店が多いけど、このお店は、以前僕が名古屋に住んでいた時に同じく昭和区白金に住んでいたのでご近所、自転車で通える範囲だった。

お店に着くと、僕は夕方の1番先頭。2番目の方は、お洒落で綺麗な女性がお一人様でいらっしゃっていた。グルメそう。


ちなみに、以前も演奏会ついでに食べに来ていた。

www.atnk0806.site

 

隣りに新しく姉妹店?

うな富士縁(えにし)って言う離れみたいな場所ができていて、開店時間になったら今回はそこに案内された。f:id:a-tnk0806:20211124101523j:plain

かなり広々とした作りで、バリアフリー対応店舗とのこと。

 

おしながき。f:id:a-tnk0806:20211124101539j:plain

 

おしながき、一品料理等。f:id:a-tnk0806:20211124101548j:plain

店内入る前に既に決めていたので、改めて店内で見なくても良かったけど。

 

そして今回注文したものは、こちら。

肝入りうなぎ丼。f:id:a-tnk0806:20211124101555j:plain

 

相変わらず美味しい。f:id:a-tnk0806:20211124101603j:plain

肝入りというより、まるでメインかのように肝がこれでもかとうなぎの上に載せられている。

うなぎ自体の量も相変わらず多い。

 

ご飯の中にもしっかりとうなぎ。2段構造。

カリっと表面が香ばしく焼かれたうなぎが上に敷き詰めて並べられているけど、2段目のうなぎはご飯に馴染んで、しっとりふっくら。

f:id:a-tnk0806:20211124101619j:plain

美味しい(2回目)。

石川県ではうなぎはほぼ食べることがないから、県外でしっかりと食べる。

 

うな富士

unagi-unafuji.com

名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザント白金1F

TEL:052-881-0067

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00 

インスタグラム:@sumiyaki.unafuji

 

そんなこんなで、帰りにはお土産もしっかりと。

いつも愛知方面からの帰りに立ち寄る養老SAで、赤福とまる天。f:id:a-tnk0806:20211124101628j:plain

f:id:a-tnk0806:20211124101635j:plain

最近はどちらも18時過ぎでもギリ買える。

普段なら夕方には完売していたのに。まあ、徐々に人の流れは戻ってきているみたいなので、また売り切れるのは早くなっていくのかも。

 

名古屋市内のセブンイレブンでは、名古屋で有名なラーメン屋さん徳川町如水監修の担々麺が売られていたので、お土産ではないけど購入しておいた。

帰宅して早速食べる。f:id:a-tnk0806:20211124101643j:plain

 

地方限定?北陸でも買えるんかな。

最近は各コンビニが、全国の有名ラーメン店とコラボした商品を販売しているけど、やっぱりあくまでも監修というだけで、実店舗で食べる美味しさにはどれも遠く及ばない。コンビニ弁当としては美味しいと思うけど、期待しちゃう分どうしても…。f:id:a-tnk0806:20211124101651j:plain

 

という訳で、何とか無事に帰宅。
コンサート聴いてうなぎ食べて、良い休日。

行きは敦賀まで下道で行ってみたけど、途中でR34GT-Rの変な集団に煽られたりした。
それにしても、やっぱり車のナンバープレートで左右対称ナンバー(80-08等)やゾロ目ナンバー(88-88等)には運転が下手(本人は上手いと勘違いしているかもしれないけど、周りが気をつけてあげているだけ)なDQNが多い気がする。字光式ナンバーだと、その割合が更に増える。(僕調べ)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村