石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

三重県津市に住んでいらっしゃる先輩のお宅を訪問

11月18日(土)

 

練習から音楽会のミーティング後、そのまま三重県津市へ向かう。

とりあえず、通りかかった道の駅でちょっと休憩。


途中まで下道で頑張ってみたけど、結局敦賀から高速に乗った。
ちょっと仮眠を取る。

 

と、その前に、夜食を適当に。

高速道路のサービスエリアのご飯、普通だけど美味しく感じる。

 

 

翌日、11月19日(日)


おはようございます。

この日は、大学時代の先輩から長くお借りしていたヒルスブルナーのチューバを返却するため、三重県津市へ。

 

約束の時間までまだ時間があったので、久々に母校の大学へ行ってみた。

正門からちょっと入ったところから正門の方向。なんか色分けされている。

 

キャンパス方向。

左側は教育学部、右側は生物資源学部、奥に見えるのは共通教育棟。

 

大学時代、吹奏楽団の練習で毎日通い詰めた音楽棟が見えてきた。

 

吹奏楽団の練習場所だった音楽棟。

 

合奏していた場所。

当時はエアコンが無く、夏は汗だくで練習していた。そして、当時吹いていたチューバはヒルスブルナーのロータリーモデル。この楽器はロータリーの中身が樹脂でできていて、夏場は膨張して動かなくなってしまうというシロモノだった。樹脂なのは軽量化のためだったらしい。ヒルスブルナーはスイスの工房なので、暑くはなさそうというのもポイントなのかも。

 

その後も校舎内をウロウロと散歩。

 

音楽棟→パート練習場所への道。

 

久々に見た、太平洋側の朝日。

 

いつもトランペットパートが練習していた場所。

 

そして、ここがチューバパートが主に練習していた場所。

 

隣にはプール。

大学3年時、夏暑くてこのプールで泳いでいたら構内を巡回していた警備員に見つかり、上司に報告すると言われたけど、吹奏楽団顧問の先生にその報告される予定だった上司の更に上の上司にご助言していただき、この珍事件?をもみ消してもらった。

 

グラウンドの奥に工学部。

 

校舎内はウォーキングのコースにもなっているみたい。

 

構内にミニストップ。

大学時代に欲しかった。それなら毎日通ったのに。

 

三翠ホール。入学式、卒業式をはじめ、ちょっとしたイベントなら開催できる。

 

十字校舎。

 

特徴的な形の教室。

 

綺麗になった図書館。

 

翠陵会館。

 

第1食堂だった場所。

 

生協の新しい第1食堂。

 

共通教育校舎。

 

生物資源学部。ここは全然外観が変わらない。

 

正門が正門では無くなった様子。

 

大学時代に通い詰めた、パン工房パンリッチ。日曜は休日。

うす切りポテト、食べたかった。


この日は新しくできた国道23号中勢バイパスの鈴鹿辺りの工事が終わり、開通予定だった。近くを通りかかったけど、自分が近くを通りかかった時はまだ開通前だった。
写真はこの日の朝の国道23号(ここは全日本大学駅伝のコースにもなる)

名古屋方面

 

伊勢方面

 

新しく作られた正門。バス停と直結している形。

 

ここには、なにわ堂という通い詰めていた定食屋さんがあった。

 

大学前にあった吉野家跡地、今は一魂というラーメン店になっていた。

以前、三重県文化会館の近くにあった「こつこつ」というラーメン店で修業された方のお弟子さん?のお店らしい。

 

大学附属病院。

 

歩き疲れたので、ちょっと休憩。

大好きな大内山牛乳。

 

まだ時間があったので、大学を離れて三重県文化会館にも寄ってみた。

 

大学時代に毎年演奏会を開催していた、かつてのホームグラウンド。

 

三重県文化会館の大ホール、中ホール。

 

これ、今もあった。

 

有名な作家の作品らしいけど、詳しいことは分からない。

 

約束の時間になり、大学時代の先輩のお宅へ。

長くお借りしていたヒルスブルナーのチューバを返却。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

お礼にと石川県のお菓子の他、石川県の地酒「キスオブファイア」と「加賀梅酒」を持っていったら、三重県のお酒「作(ZAKU)」をいただいてしまった…

しかも午前中ずっと先輩の家に長居してしまった。
本当にありがとうございました、またお邪魔します。

というか、先輩ご家族と一緒に写真撮らせてもらえば良かった…
とりあえずはお元気そうで何より。


本当に長い間チューバ貸していただき、ありがとうございました。

 


先輩と別れた後、お昼ご飯で寄り道。

こちらも大学時代に通い詰めていた熱烈一番亭で、タンタン麺。

 

熱烈一番亭の炒飯ももちろん食べる。

その後にから揚げも食べたけど、お腹いっぱいで何とか完食できた。

学生時代にこんなんばっかり食べてたら、そりゃ体重120~130kgにもなるわな…

 

セブンイレブンに寄ってアイスも。

セブンイレブン、まるで山形県産ラ・フランス。

 

このシリーズ大好き。

 

作っているのは栄屋乳業。

 

熱烈一番亭、外観。

いつも通っていたのは大学前店だけど、今回は桑名で通りかかったお店。待ちもできて賑わっていた。

 

大垣から名神高速道路。
帰りの養老SAで、まる天のタコ棒、チーズ棒、じゃがバター天(棒を別途つけてもらえた)
タコ棒。

 

チーズ棒。

 

まる天のじゃがバター天。本当は棒付きじゃないけど、別途つけてもらえた。

 

もちろん赤福は忘れない。これで、これからの夜練習も頑張れる。

 

ちなみに、これが先輩からいただいた鈴鹿のお酒、作(ZAKU)

 

僕はお酒全然飲めないけど、何かそんな機会があれば。

 

そして、無事に夜の練習に間に合った。

それにしても、天気が津市と鯖江市で違い過ぎる。

この日は、12月に開催予定の冬の音楽会ゲスト、増田朱紀さん・岡田健志さんとの合わせの練習。

お二方の本当に美しい歌声に、本番でもないただの合わせだったというのに、心震えた。

演奏せず客席から聴きたかった…いや、演奏もちろん頑張ります。


練習を終えて帰宅して、購入していた赤福。

あぁ、やっぱり美味しい。

 

最後にどうでも良い話。

くっきー!さんの動画を最近見ているけど、この動画ではフットボールアワー後藤さんとのセッション。よく笑わずに弾けるよなあ。


www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村