石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

東海市吹奏楽団ファミリーコンサート。

2021年12月26日(日)

 

この日の午前中~お昼はこんな感じ。

www.atnk0806.site

 

その後、この日の目的地である知多市勤労文化会館に到着。
東海市吹奏楽団ファミリーコンサート。f:id:a-tnk0806:20220118141209j:plain

www.atnk0806.site

 

入口で係員の方から検温と手指のアルコール消毒もしていただき、会場内へ。

席の前後左右に空席が作られている形。僕は最後列に着席。f:id:a-tnk0806:20220118141217j:plain

 

この日のプログラム。f:id:a-tnk0806:20220118141225j:plain

個人的に懐かしい曲もチラホラ。

 

演奏会はYouTube上でもリアルタイムでライブ配信されていた。

そして、アーカイブで公開されているため、今現在でも視聴可能。


www.youtube.com

https://youtu.be/W7l3bTsoJDE

もしよろしければぜひご覧ください。

 

東海市吹奏楽団(TB)の音を久々に会場で生で聴けて良かったし、僕が所属していた当時を思い出してグッときた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

一番最後のアンコール曲は毎年ファミリーコンサートの定番。好きな曲。

 

演奏会後には青空が広がっていた。f:id:a-tnk0806:20220118141232j:plain

 

帰り道、休憩しようといつもの養老SAに到着。

知多市とは違って、大雪。空が一面真っ白で、視界がすこぶる悪い。
到着していつも以上に車が少ないなと思ったら、名神高速道路の大垣付近一帯が通行止めになりますと、館内放送や屋外放送で繰り返し呼びかけられていた。
f:id:a-tnk0806:20220118141241j:plain

一旦通行止めになるとこのSAからは全く出られなくなるため、とにかく急いで養老SAから本線に乗って欲しいということも放送で呼びかけられていたので、いつもここに来たら買っている赤福とまる天を購入して、すぐに移動再開して本線へ。

僕が移動開始した直後、この辺りに通行止め規制がかかった様子。


途中、米原から吹雪で真っ白。積雪も酷い状態。

自分は通行止め規制がかかる本当に直前で何とか米原JCTを通過できたけど、除雪や融雪剤撒く前だったので、白線全く見えなくて怖かった。

そんな状態が敦賀まで延々と。木之本ICでは一旦本線から降りて1台ずつタイヤチェックも行われていた。

途中ではスリップ事故も2件見かけた。本線上で真横になって脇に突っ込んでいた。

そんなこんなで、僕自身は何とか北鯖江まで来てちょっと休憩。

ここまで来たら石川県まであと少しなので、いつもなら素通りする場所。久々に寄った。f:id:a-tnk0806:20220118141257j:plain

降雪もちょっと落ち着いたところ。

 

バンパーやグリルのセンサーが雪で覆われて、カチカチに凍結。f:id:a-tnk0806:20220118141309j:plain

 

走行中、ずっとこのエラー表示。バンパーに雪が付いたままだとこの表示が出る。f:id:a-tnk0806:20220118141317j:plain


途中に休憩を挟みつつ、何とか無事に帰宅…普段よりも時間かかったし気も使ったし、本当に疲れた。
あとで全国ニュースを見てみると、僕は何とかギリギリ規制かかる直前で名神から北陸道に入ったけど、トレーラーの立ち往生等もあったみたい。まあ、あの吹雪や積雪ならば仕方ない。
黄色の車で作業従事されている皆さま、ありがとうございます。敦賀から石川方向は除雪や融雪剤バッチリ終了した後で、安心してゆっくり帰ることできました。
北陸道を走っている時、反対車線で除雪作業する除雪車の編隊と2度程すれ違った。
3台が斜めにずれて並びながら2車線を一気に除雪する様子が好き。


それにしても、この日の石川県内はどこも真っ白。

愛知県内は土日共に雪チラついてはいたけど晴れていたのに。

 

帰宅して、養老SAで買っておいたまる天を食べる。f:id:a-tnk0806:20220118141325j:plain


その後、寄る予定に無かった北鯖江SAに寄ってついつい買った水ようかん。ここのSAは他にもメガネグッズや恐竜グッズも並んでいて、物欲を我慢するのが大変。f:id:a-tnk0806:20220118141342j:plain

サービスエリアなのに、水ようかんだけでも色々種類が揃えられていた。さすが福井県。福井や石川では、水ようかんは冬の食べ物。

 

水ようかんは飲みもの。f:id:a-tnk0806:20220118141350j:plain

 

水ようかん食べた(飲んだ)あとに、まる天と同じく養老SAで購入していた赤福も食べる。f:id:a-tnk0806:20220118141358j:plain

 

やっぱり好きだわ赤福。

三重県関係無く、東海地方、近畿地方へ出かける途中で見つけるたびに買っている。f:id:a-tnk0806:20220118141406j:plain


そんなこんなで、冬季の運転。

他の車よりは悪路に強いとは言っても、冬の凍結した道路を一旦滑ったらどこかに当たるまではどんな車でも滑りっぱなしだから、本当に気をつけたい。

今乗っている車は、車重があるから尚更怖い。

それにしても、これらの機能はまだどれも使ったことが無い。f:id:a-tnk0806:20220118141422j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村