石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

名古屋フィルハーモニー交響楽団、名フィルの来シーズンプログラム発表。

9月22日(金)

 

この週末は三重県にある鈴鹿サーキットでF1GP開催。
あー久々に鈴鹿行きたい…
大学時代はF1の他、motoGP等でも鈴鹿サーキットでバイトしていたことがある。

 

車と言えば、白山市~能美市にかけて出没する赤のN BOX。

わざとゆっくり走って(後ろは大渋滞)、目の前の交差点の信号が赤に変わろうとするとスピードを急に上げて自分だけ通過しようとしたりする。

煽られ運転なんてするなよ…それか認知能力欠如しているだけなのか、いずれにしても迷惑、危険。

 

ま、そんな変なドライバーのことはどうでも良くて。
名古屋フィルハーモニー交響楽団、名フィルの来シーズンプログラム発表。

nagoya-phil.or.jp

 

都合つけばこの2公演は聴きに行きたい。

グルダのチェロ協奏曲はほぼ吹奏楽みたいなものだから、吹奏楽の演奏会でももっと演奏されても良いと思うんだけど。

OEKでも近々演奏予定だったはず。

 

名フィル、その前に来年3月のローマ三部作は絶対聴きに行きたい。

(ローマ三部作、来年のN響のも聴きに行く予定)

音楽つながりで、この日ようやく8月に出場した吹奏楽コンクール北陸大会時の演奏録音を聴いた。

全国大会まで、できることをちびちびと頑張ります。

www.atnk0806.site

 

身内びいきだけど、アルトサックスさんのソロ、定期で演奏したメモリーの時にも思ったけどやっぱり好きな音。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

 

あとついでに、SNSでちょっと話題になった話。

僕はテレビ観ないから話がよく分からないけど、石川県って冷や奴に辛子付けるのが普通なの?絶対生姜やネギでしょ。

と思って、ネットで検索してみると、昔からあるみたい。

全く知らなかった…

僕は宇出津生まれの能美育ちで生まれも育ちも石川だけど、試してみようとも思えない。生姜やネギ、ミョウガで良いや。一時期、食べるラー油でも食べていた。

個人的に、辛子自体が無くても困らない調味料。


ご飯つながりで、食欲の秋。

秋と言えば、栗ご飯大好き。
炊き込みご飯の中で一番かも。今シーズンもたくさん食べたい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村