石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバス弓の緊急修理で、急遽神戸へ

7月2日(日)


前日の晩での合奏練習中、普通にコントラバス演奏していた時に、弓の先端のくさびが緩んで毛が外れる事態に。
弓が折れたんじゃなくて良かったけど、これはヤバい。

 

これが、毛が外れたコントラバス弓の先端。

 

仕方なく応急処置を…これはさすがにムリか。

 

この日は午前中に金沢市民芸術村でコントラバスの個人練習予定だったので、早速応急処置した弓で弾いてみると…

ぎゃあああああ
やっぱりダメだった…

毛が飛んだのが練習中で良かったと思うことにしよう…

先日の定期演奏会での演奏中だったら泣いてた。てか既に泣きそうだけど。

直ちに神戸行きが決定。いつも緊急でお世話になりっぱなし。早速訪問時間を予約して準備。

www.atnk0806.site

 

本当は先日お邪魔した京都を考えたけど、日曜日は定休日。また次回に。

www.atnk0806.site


ついでに。
これはレザーの端切れでちまちま作った譜面台ケース。

レザークラフトを始めた初期に真っ直ぐ縫う練習がてら。もちろん手縫いの完全ハンドメイド。
作ってからもう10年近くなると思うけど、頑丈過ぎて中身の譜面台より長持ちしそう。


それにしても、昨日の練習中「バン!」って音と共にこんな状態になって、最初は何が起こったか分からなかった。

ホント、コントラバス弓が折れたかと思って焦った。


楽器を片付けて、早速神戸へ向けて移動。

途中、大津SAで休憩。三井寺力餅、埋れ木、赤福をお土産に買っておく。

 

無事に目的地の神戸に到着。

 

応急処置とはいえ、めちゃ良い感じにしていただけた。いつもお世話になっております。
吹田でちょっと休憩して、石川へ。

 

賤ヶ岳SAでも休憩。
ここまで来たらもう帰ってきたようなもの。

 

夜ご飯。

いつも食べていたセットメニューが売り切れていたので、とんとん定食。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

賤ヶ岳SAの売店ではカール2箱買うとクリアファイルもらえるというのが魅力的だったけど、我慢してとりあえず1袋だけ購入。

賤ヶ岳SAは闇ではなく公式にカールが手に入る東限。

 

そして、無事に帰宅。

途中で購入しておいたお土産。

 

どれも相変わらず美味しい。

今回は遠慮して数少なめなものをそれぞれ購入したけど、やっぱり多くても大丈夫だと確信。次からは内容量を気にしないでおく。

 

久々のカールも美味しい。

やっぱり箱買いしてクリアファイル貰っておくべきだったかな。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村