石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

コントラバスの弦交換とコントラバス弓の毛替えを検討

1月24日(火)

 

夜になって、外は雪で真っ白。

翌日の小松空港発着便、夜9時の時点ではJALは欠航が早い段階で決定していたみたいだったけど、ANAは日中の便に関しては飛ばすつもりだった様子。

何年か前、羽田発小松行きが悪天候のために新千歳空港へダイバートなんてことがあったなあ。

僕自身、ダイバートの経験は無いけど、稚内の上空を除雪待ちでグルグルしたことはある。羽田に引き返す可能性もあった。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

夜中になって、外(ちょっと離れた場所?)で車がハマってアクセルふかしている音が聞こえたのでチラッと外見てみたけど、積雪はそれほどでもなかった。


そんな翌日の朝はマイナス4℃。

積雪は予想していたより大したことなかったけど、路面はガチガチに凍結。

中途半端に表面が溶けていない分、逆にスリップしにくいのかもだけど、運転にはかなり気を使った。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

こう冷える時はハンドルヒーターが欲しいけど、今乗っているプラドには寒冷地仕様でも設定が無かった。次のモデルに期待。

 

コントラバスの話。
コントラバスの弦、次はトマスティックのベルカントにするつもりだったけど(今はピラストロのパーペチュアルを張ってある)、4弦セットで50,000円超えてくるのか…さらにH弦足すと6万円超…。

www.atnk0806.site

こうなるともはやピラストロのオリジナルフラットと同じ位?

 

昔はオリジナルフラットにこだわって張り替えていたけど、最近では安くて鳴れば良いやって感じで、コストパフォーマンス重視。今の楽器では購入時に張られていたピラストロのパーマネントも、その後に新発売時に試してみたパーペチュアルでも、特に不満は無い。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

最後にコントラバスの弦交換したのいつだったっけ?と思ったらもう4年近くも前か。
ここ2年全く弾いてなかったとはいえ、そろそろ換えた方が良いかな?

あと3年は換えてないコントラバス弓の毛替えもしないと。


そんな訳で、やらなければいけないこと。
4年は換えてないコントラバスの弦の張り替え。
3年は換えてないコントラバス弓の毛替え。
ざっと7万円くらいを想定。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村