石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

富山駅前にあるオーバードホールで、ミス・サイゴン富山公演観劇

10月16日(日)


この日は朝から富山へ移動。

この日の目的地。

 

オーバードホール。

 

入口にポスター。

というわけで、この日は富山市のオーバードホールで行われるミス・サイゴン富山公演を観るために、朝から富山入り。

オーバードホールは富山駅の目の前にある。

吹奏楽の演奏会や大会でも結構使われているはずだけど、初めて来た。

 

富山駅。

富山駅に関しても、電車に乗って富山駅で降りることなんてまず無いから、こんなに綺麗で大きいとか全然知らなかった。

 

早めに着いたので、とりあえずお昼ご飯。

富山駅内にある立山そばで、白えび天そばと、とろろ昆布おにぎり。

富山っぽい組み合わせ。

高速道路のサービスエリアでもそうだけど、駅の中にある立ち食いそばもたまに食べると美味しく感じる。

 

外観。

石川県内だと電車移動がほとんどないから、立ち食いそば自体も何年振りかくらいで久々だった。

 

その後は会場時間まで駅の中や周辺をウロウロ。

石川県には路面電車が走っていないから、運転時に並走したりするとちょっと緊張するけど、路面電車が走っているのを見るとちょっとテンション上がる。

先日札幌行った際には実際に乗った。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

開場時間前に入口の列に並ぶ。

指定席なので別に焦らなくてもいいんだけど、演奏会でも何となくいつも早めに会場に着いて、早めに入場する。

席に座ってビックリ、オーケストラピットでは奏者の人が音出ししていた。てっきり録音だと思っていた。

 

~ミス・サイゴン、観劇~

 

終演まであっという間、最後涙ぐんでしまった。

屋比久知奈さんのキム、本当に素晴らしかった。

もちろん全体が素晴らしかった。

夏に行われた帝国劇場ではやむなく公演中止となった回もあったので、今回無事に富山で公演が行われて嬉しかったと共に、ホッとした。

 

会場でのミュージカル観劇は、東京での劇団四季「オペラ座の怪人」以来かな。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

映画ではウエストサイドストーリーは観ているけど。

www.atnk0806.site

 

それにしても、今回オーケストラは録音だと思っていたので、生演奏が本当に嬉しかった。

コントラバス(&エレキベース持ち替え)と、ホルンのお2人が個人的に好きな音だった。

 

あと、いつも某所で色々とお世話になっている方も同じように会場にいらっしゃっていたので、声をかけていただき終演後に少しお話できて良かった。ありがとうございました、また次の機会もあると良いです。

 

その後、夜ご飯にしてはちょっと早かったけどとりあえずラーメン。

富山県富山市牛島本町にあるまるたかや牛島本店で、味玉ねぎチャーシュー麺。

 

おでん。

ラーメンにおでんセットがあるのが珍しいと思って注文してみた。

 

メニューの一部。

もつラーメンも美味しそう。このお店でもおにぎりはやっぱりとろろ昆布が用意されている。

 

外観。

富山は富山ブラック推しかと思っていたけど、その他のラーメンも色々とある。

牛島本店とあるけど、所在地が「牛島本(町)」だから支店名が本店みたいな名前になっているのかな?

ラーメンつながりで、以前に奈良県で彩華ラーメンを食べた時、本店じゃないけど本店のような名前の支店で食べたことがあった。(彩華ラーメン田原本店、本当の本店はちょっと離れた場所にある)

 

富山もまだまだ食べたことないラーメン店が多いから、またちびちびと機会があれば食べていきたい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

本当は白えび丼とか食べようと考えていたけど、時間帯が合わなかったり何だか混み合っていたりもしたので、今回はやめておいた。またの機会に。

 

移動手段についても、石川県から鉄道での移動も考えたけど、結局車で富山入り。朝からこのまるたかや隣にある駐車場に停めっぱなしだった。

というか、偶然停めた駐車場横にまるたかやがあった。

 

ミスサイゴンのパンフレットは、開演前にしっかりと入手。

夏の公演時の写真も盛り込まれていて、分厚く内容たっぷり。読みごたえがある。

しばらくは余韻に浸る。

グッズも色々と気にはなったけど、今回は我慢した。

 

ちなみに、「ミス・サイゴン」を知ったのは、20年位に埼玉栄高校吹奏楽部が吹奏楽コンクールの全国大会で演奏していたのを聴いてから。当時、会場の東京・普門館に行ってライブで初めて聴いて、曲が好きすぎて即売MDも購入した。CDではなく、MDなのが時代感じる。

www.atnk0806.site

まあ、今は再生機器持ってないから聴けないけど。

 

自分自身が中学時代に演奏した録音に関しては、CDももちろんあるけど、MDどころかカセットテープだったりする。

 

ご飯後は、安全運転で無事に帰宅。

富山からの帰りの燃費は15.4km/L、プラドにしてはまあまあ良い方かな。

 

余談。

朝、富山市に向かっている途中で小矢部市を通過した時に緊急速報メールを受信してビックリした。

 

最後に。

この日はサッカーJ2リーグ、ツエーゲン金沢が3-2で横浜FCに勝利。
J1昇格チームにギリギリの良い試合、昇格の激励を込めてといった感じか。

引退を発表した中村俊輔選手も終盤に交代で登場して、フリーキックも蹴っていた。現役生活お疲れさまでした。


ツエーゲン金沢の選手関係者サポーターの皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

この日の勝利により、J2リーグは新潟の優勝が決定。おめでとうございます。

優勝やJ1昇格、良いなあ。来シーズンはツエーゲン金沢も昇格争いして欲しい(と、いつも思っているけど、なかなかそう上手くはいかない)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村