石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

11月下旬、思いつきで長野県に遠出。後編

11月25日(日)

 

前日はこんな感じ↓

www.atnk0806.site

 

朝早起きして、到着。扇沢駅。

 

思いつきで、フラッと来るには無謀過ぎたか?余裕で積雪。

 

天気も良くない。雪が普通に降っている。

 

黒部ダムに向かう始発まで時間があるので、車内で待機。

一応、積雪した時のためにワイパーも上げておく。

 

それにしても寒い。

僕の服装はデニムジャケットにシャツ。無謀すぎた。

 

合間に前日の夜に見かけたシエナウインドの長野公演詳細を調べてみた。

クリスマス価格なのかな。

 

始発便のチケット販売開始時間が近づいてきたので列に並ぶ。

周りを見渡すと、ガチな雪山登山やスノーボーダーな格好の方々。

その中に、僕だけデニムジャケットとスニーカー。

 

始発便の電気バスに乗って、扇沢駅から黒部ダムへ。

黒部ダム、映画「ホワイトアウト」な感じでめちゃ吹雪いていた。

 

スノーボーダーやスキーヤーの皆さまは黒部ダムを通過して、立山の室堂方面へ。

この時、富山県側からは積雪の影響で立山の室堂には行けなくなっているみたいで、わざわざ長野県側から立山入りするそう。

 

黒部ダムに来たのは1年ぶりか。

前回はトレッキングツアーに参加した。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

怖い。

 

ダムの天端は凍結していて、気を抜くと簡単に滑る。

 

ダムカレーの顔はめパネルが設置されていた。

 

黒部ダム60周年記念ダムカードをしっかりと入手。

 

天気がコロコロと変わる。晴れたり吹雪いたり。

紅葉も綺麗だけど、雪化粧した黒部ダムも圧巻。

 

黒部ダムレストハウスで、定番のダムカレー。

 

ダムカレーカードも忘れずに入手。

本当は60周年記念バージョンもあったらしいけど、それは既に配布終了していて、今回は通常バージョン。

 

黒部ダムの駅から黒部ダムへ向かう通路。

 

黒部ダムのゆるキャラ。

 

扇沢駅と黒部ダムを結ぶ、電気バス。

トロリーバスから完全に切り替わっている。

 

黒部ダムから扇沢駅に戻って、扇沢レストハウスでもダムカレー。

2皿目はシンプルなものをチョイス。

 


扇沢レストハウスのダムカレーカードもしっかり入手。

こちらは60周年記念バージョン。

 

そしてダムカレーと言えば定番、堤体を決壊させてみた。

 

扇沢駅からの帰りには、大町市平にある焼きたてスコーンのお店Forestへ。

 

あらかじめ予約しておいた焼きたてのスコーン。

昨年初めて買ってみて本当に美味しくて、今回リピート。

www.atnk0806.site

 

予約時間に合わせて焼きたてをいただける。

 

お店の方もほっこりほんわか。

また長野県大町市付近に来ることがあれば、ぜひ伺います。

 

今回も本当に美味しすぎた。

スコーン、大好き。

 

帰り道、小谷村付近で見かけた虹。

 

実物は本当に綺麗だったのに、僕自身のカメラの腕がポンコツ過ぎる。


そして、何とか無事に帰宅。

この日は、夜空に見えた月が綺麗だった。
月の近くには木星も綺麗に輝いていた。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村