石川県の片隅からこんにちは

石川県に住んでいます。日常の出来事、ご飯、趣味、その他色々気ままに書いてます。   よろしくお願いします!

石川県と福井県境付近にあるこつぶり山~取立山へ紅葉登山

10月30日(日)


この日の午前中は久々に登山へ。

先日は黒部ダムの河床トレッキングツアーに参加して、ちょっとリハビリもできたので、今回は近くの低山に紅葉登山に行ってみた。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

向かったのは石川県と福井県の県境付近にある取立山。

ヤマレコにも記録してみた。

www.yamareco.com

 

なので、ここでは撮影した写真をただ貼り付けておく。

 

登山道入口。

 

早速分かれ道。今回は左の方向へ進む。

 

 

こつぶり山、頂上に到着。

 

こつぶり山から綺麗に白山が見える。

石川県や福井県の山はどこを登っても大抵白山が見える。

 

今回のメイン、取立山の頂上に到着。

 

ここでもやっぱり白山が綺麗に見える。

 

お昼ご飯。

普段カップ麺は全然食べないけど、登山やソロキャンプではなぜか食べたくなる。

 

この日の恰好。

 

頂上に着いた時は自分ひとりだけだったけど、徐々に人が増えてきた。

 

お昼も食べて下山。

頂上から少し離れた場所に三角点。

 

無事に下山。

右に見える電話ボックスは登山届提出用。電話は無い。

 

今回のルート。

ガーミンではこんな感じ。

 

ヤマレコ。

 

今回登った取立山は、5月初旬に水芭蕉が見頃となる山みたいだけど、紅葉も白山も綺麗に見えて良かった。
この近くにある赤兎山は、似たような感じで登りやすく紅葉が綺麗な山で有名。石川県最南端にも行こうと思えば行ける。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

 

下山してソフトクリーム!
と思ったけど、途中の白峰の街中や道の駅瀬女の混み具合がスゴかったので、鶴来までそのまま降りてきて汐井酒店の菊姫大吟醸とくるみきなこのミックスソフト。

いつ食べても美味しい。

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site

www.atnk0806.site


ソフトクリームの後は、温泉にも入る。
白峰温泉総湯に入りそびれたので、辰口温泉総湯。


サウナにも久々に。整うってやつをやってきた。
久々にコーラも飲んだけど、やっぱり美味しい。

そしてJAIST図書館。
この日のセッティングはシンプル。

 

ちなみに、取立山から帰ってきた時のランドクルーザープラドの燃費は18.7km/Lだった。

なかなか優秀。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村